一般質問を終えて(6/14)

一般質問を終えた感想です。

割と落ち着いて登壇できたと思います。

原稿の読み違いはなかったように思いますが、後で会議録が出来るとビックリす
るかも?

直後の休憩では、先輩議員さんに「あんなに何回もお辞儀しなくてもいいよ!」。

議長席を挟んで左右に執行部の方々がみえるので、両方しないと不味いような気
がしたので2回、その後議長に対して、議員さんの方に向いてと4回。質問を終え
た時にも同様に4回。 これが一般質問、再質問、要望と3回あるのですから、
やはり気になったのかなぁ。

私の一般質問は、施策に対する質問ではありますが、対策を提案する形をとらせ
て戴きました。

次回一般質問の時、実施状況の確認という繋がりを残したいと考えたからです。
(毎回質問することになる)

明日は、常任委員会で補正予算について内容の詳細説明を受けて審議することに
なります。

これも初めての経験ですから、前向きに捉えて勉強させて戴きたいと思います。

この議会が終わったら、7月始めから活動報告を含めた議会報告をしたいと思っ
ています。
b0226723_13474756.jpg

岐阜新聞中濃地域版 2011.06.15

人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングに参加しています。
by kangaeru_230 | 2011-06-16 14:43 | 議会報告 | Comments(2)
Commented by 周藤 強 at 2011-06-16 21:37 x
一般質問を無事に終えられた様でご苦労様でした。
何期やろうと一般質問は「あの時はこうゆうべきだった・・・」などなど後悔ばかりです。出雲弁で「たんび(その時々)が新た」と言います。
ところで、雲南市議会は対面式ですので議長と執行部に一緒に礼で一回です。また、当日は一部事務組合が運営しているケーブルテレビで生中継。その夜、録画で再放送です。また、議会広報特別委員会で議会広報を定例会の後に発行し全戸配布しています。
また、議員が4名編成で6班つくり合併前の旧6町で、定例会後2ヶ月位のところで「議会報告会」を開催しています。要は徹底した情報公開に努めています。
美濃市では新聞社が質問者名入りで記事とはびっくりしました。
なお、デマンドバスの件は、とりあえずは、雲南市HPの行政評価の欄で公共交通をクリックしてみてください。
Commented by f_tsuji at 2011-06-16 22:10 x
周藤さん。
初めての議会で一番始めだったので、緊張しました。が、何とか終わりホッとしています。
美濃市議会は、改革したい点が沢山ありますが、いろいろ参考にさせて戴きたいと思います。アドバイスもお願いしたいところです。
デマンドバスの件は、これからの研究課題ですので、じっくり勉強します。早期対応を目標にしています。
<< 常任委員会(6/15) 私の一般質問(6/10) >>