行政視察を終わって(10/8)

昨夜9時45分に自宅に帰り、行政視察を終えました。
宇和島のオリエンタルホテルにもパソコンコーナーがあったのですが、
場所を見落としていてアップできませんでした。
出発直前にコーナーを見つけたのですが、時間がありませんでした。
二日目の四国中央市では、保育園の芝生化を視察しました。
鳥取方式での施工では、6月施工で50日程度で芝生化できるようです。
一週間に一度は刈り込みの必要があり、メンテナンスに苦労があるようです。
併せて水やりを欠かすことができないことも最重要だそうです。
管理に協力して戴ける方々をどう巻き込んでいくかが課題です。
子供達は足が速くなったり、風邪を引きにくくなったりと
効果が出ているだけに前向きに取り組めると良いと思いました。

三日目の宇和島の婚活支援サービスは、
スタートしてから10年以上経て、相談員と推進委員の関係が旨く機能し始め、
MIセンター事業として成果が出てきたようです。
相談員の方の人間性(これが一番大きい)にも依存しており、
美濃市で展開していくには、もう少し時間がかかるように思いました。

三日間を通じての感想は、
どの自治体でも、取り組んで戴いている方々の人柄の素晴らしさに感心しました。

行政視察の詳細報告は後日アップしますのでお待ち下さい。

人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2011-10-08 14:55 | 活動報告
<< あかりアート(10/8) 金比羅さんの町 琴平町(10/6) >>