議会活性化委員会(10/27)

第6回議会活性化委員会が開かれました。
5月の第1回から毎月1回の開催で、
第1回委員会で各議員が議会活性化検討事項を提出しました。
8名から15の検討項目が提案され、
・一問一答方式など一般質問に関すること
・議会だより、テレビ中継など開かれた議会に関すること
・議員報酬に関すること
・議会基本条例
・わっちも乗ろカーの研究会設立する市政に関すること
・行政視察に関すること
・年間スケジュールに関すること
7項目10検討事項に纏めて順次取り組んでいくことになりました。
今までに
議員報酬に関しては5%カットを9月議会で承認され、
議会のインターネット中継の補正予算を計上し12月議会で試験放送を予定しています。

今回第6回の開催ですが、一般質問に関することを議題にし、
ワーキンググループを立ち上げて、試案を出すことになりました。
メンバーは決定しましたが、タイムスケジュールは決められませんでした。
行政視察の在り方も、各常任委員会にゆだねられ予算と規定の中で実施するというもので、
議会基本条例は年月を要するという意見が出るなど、議員自身が取り組むべく問題であるはずなのに何かしら、先送りですんでしまうような感じを受けました。

活性化に向けて自分の役割を再度問いかけて、活動したいと思います。
人気ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして、応援して下さい。
人気ブログランキングへ 
by kangaeru_230 | 2011-10-28 08:30 | 議会報告 | Comments(0)
<< 美濃市美術展・文化財展(10/28) LED照明の通学路灯(10/26) >>