市議会定例会一般質問の準備(11/25)

平成23年年度第6回美濃市議会定例会が11月29日に開催される通知がきました。
今回の定例会の議案は
・補正予算 9件
・条例制定 4件
・人事案件 3件
・その他  1件 の17案件を審議するものです。

22日に議案集を戴きましたので、目を通しているところですが嬉しいことがありました。

6月議会で初めて質問した「防災ラジオ受信感度対策」関連で補正予算が組まれ、ケーブルテレビ回線を通じて、防災情報が入手できるしくみが展開できるようになることです。
来年の梅雨時までには、完全実施となるようですが、今お持ちの防災ラジオが活用され、FM放送も受信できるということですし、更に新しく防災ラジオを追加購入できる配慮もして戴けると聞き本当に喜んでいます。
今までのアンテナ線に代わり、新しくテレビコンセントとラジオを結ぶケーブルが必要となりますが、こちらも併せて準備するとも聞いています。

議会での質問は、議員にとって重要な活動の一つであり、12月議会でも一般質問したいと考え、データの最終整理と質問の組み立てに取り組んでいるところです。

昨日辺りからめっきり寒くなり、何時雪がチラついても不思議でないほどの冷え込みになっています。炬燵などの暖房器具も活躍を始めたお宅も多いことと思いますが、うたた寝が気持ちよくて思わず寝込んでしまうと体調を崩します。風邪には十分気をつけて下さい。

小さなことですが、道路側溝蓋のガタつきが苦になるというお話を聞き、担当課に対応をお願いしたところ早速補修にかかって戴けることになりました。結果をお伝えしたところ喜んで戴くことができました。一日が楽しく終われて良かったです。
人気ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして、応援して下さい。
人気ブログランキングへ 
by kangaeru_230 | 2011-11-25 15:11 | 議会報告 | Comments(0)
<< 早田クラブ創部40周年記念(1... 第2回市町村議会議員特別セミナ... >>