美濃市議会全員協議会(1/10)

1月6日に招集通知があり、本日10時より開催されました。
協議事項は、「市民税・県民税における課税誤りについて」ということでした。
市民税・県民税の課税を決定する時に、住宅借入金等特別税額控除(住宅ローン控除)の事務処理の一部に誤りがあって、本来の税額に対して過小に課税していた(控除すべきで無いところを控除した)ケースが判明したことで、対象者に対して追加徴収をお願いするというものでした。
NHKの9時のニュースでも映像入りで報道されていましたので、ご存じの方も多いことと思いますが・・・・。
市長、担当課長が謝罪し、午後から報道発表となった訳です。

仕事ですから、ミスがないように配慮して業務を行っていることは理解していますが、以前にもこのようなことが起きていたということを聞いて、業務体制の甘さを感じました。

私も民間事業者の元で仕事をさせて戴いてきましたが、一度の失敗を二度と繰り返さない為に手順を見直したり、新たに手順を作成したりする対策はあって当然なのが民間事業者です。

本日のように謝罪だけで"ことが治まっていく体制"は、この際是非改善して欲しい事項です。

不具合が生じた時に、業務手順を見直すことで一つずつ改善されていく仕組みは、担当者の配置換えが頻繁に行われる役所の業務では、必須のルーティンだと思います。

iso認証業務に携わっていた経験から、認証を受ける必要は無いけれども、業務手順書の作成と帳票の見直し、業務における責任と権限の明確化は、是非実施して欲しいと改めて感じました。

業務の平準化や人材の有効活用など、これから行政として取り組まなければならない課題の解決策の一つとして、提案していきたいと思います。
人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。
by kangaeru_230 | 2012-01-10 22:09 | 議会報告 | Comments(5)
Commented by 周藤 強 at 2012-01-13 10:56 x
今年もよろしくお願いします。
明日は、韓国明知大学建築学部の教授や大学院生など30人が島根県に入られ、谷口君からの依頼で遷宮中の出雲大社や雲南市吉田町にある、世界で唯一現存する「菅谷たたら」を案内します。
Commented by kangaeru_230 at 2012-01-13 23:13
周藤さん:ご苦労様!他国の方々と接する機会を得られることはありがたいことやね。得意の弁舌を生かしてインパクトのある説明ができるといいね。結果の様子、また聞かせて下さい。
Commented by 周藤 強 at 2012-01-16 19:17 x
皆さんに満足していただきました。詳しくは私のブログをご覧ください。
Commented by kangaeru_230 at 2012-01-16 20:19
周藤さん:拝見しました。遷宮工事中の国宝・本殿ですか。私も是非見てみたいと思います。何とか機会をつくりますのでその節は宜しくお願いします!正月早々によい仕事ができましたね。谷口先生は元気でしたか?写真には見えないようですが・・・。韓国の女子大生からもらった元気のお裾分けをお願いします。
Commented by 周藤 強 at 2012-01-16 22:06 x
谷口先生は多忙で来れなくて代理で院生のパク君が来ました。
特別拝観は最終が2月21日~29日の13日間です。それが終わると足場等の解体に入り、間近には見れなくなります。
<< 美濃市フェイスブック交流会(1... 成人式(1/8) >>