平成24年第1回美濃市臨時議会の招集(1/15)

平成24年の第1回議会の招集(1月17日火曜日午前10時より)がありました。
臨時議会で、議案は「財産の取得について」です。

今年4月から統合する美濃北中の通学に使用するスクールバスの車両購入代金が指名競争入札により21,702,840円で落札され、財産取得又は処分に関する条例により市議会の議決が必要な為に開催される臨時議会です。

学校が統合(再編成)されること、即、通学にはスクールバスという考えは、今の時期に早計ではないかという意見も聞かれますが、確かにいろいろな方法を模索してみるという施策立案対応はこれからの行政には欠かせないことだと思います。

予算を有効に活用するために必要なこと。
行政による過去の実績に基づく提案、民間的思考を取り入れた思い切った発想、思いつきであっても議論、討議する手間を惜しまないこと等々。

これら「議員としてどのような関わりが持てるのか」について、考えていかなければならないと思っています。

議会の後には、全員協議会の開催通知も戴いており、
○美濃中学校・美濃北中学校再編成の現状報告について
○(仮称)池尻・笠神工業団地開発に係る基本調査等の実施について
○英国ウェールズ・ジャパン・デザインプロジェクトへの参加について
以上3件について執行部より説明があるようです。

各種の行事等がある中で皆様方にお会いする機会も多くありますので、お話しできるように十分理解しておきたいと思います。
人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。
by kangaeru_230 | 2012-01-15 11:02 | 議会報告
<< 市町村議会議員短期研修(1/18) 美濃市フェイスブック交流会(1... >>