第2回定例会 一般質問のテーマ(3/7)

一般質問は3月14日(水曜日)・15日(木曜日)の2日間ですが、私の順番は7番目となりました。おそらく第1日目14日の最終になると思います。

今回の一般質問は、2点を予定しています。

一つは、駐車場の有料化についての質問です。

市内各所に市営の或いは商店街が借地して駐車場として利用しているものなどがありますが、手始めに目の字地区の駐車場を有料化できないかというものです。

財政が厳しい今の時期こそ、如何に市の土地であろうとも、
使用料が見込めるのなら有料化すべきであろうというのが、基本的な考えです。

高齢化が進み国民健康保険料も介護保険料も値上げが実施されている中、
少しでも収入を増やすことの手段を講じるべきであり、
市民の皆さんもこのような状況を理解していただくには、
良い事例になるだろうとの思いが原点になっています。

二つ目は、市役所一般職の職員の定年退職者数がこれからの5年間で54名になるが、
新規採用は同数まではできないことから、職員への業務の負担増が見込まれ、
今から対策を考え、実施することが必要ではないのかを論点にします。

泥棒を捕まえてから,縄をなっていては遅すぎます。

市民サービスは勿論、事務業務にまで支障をきたす恐れがあると想定されるので、
業務分掌や作業手順を見直して、組織も含めた再編を考える時期ではないかと提案するつもりです。

日頃から残業等含めて頑張っている職員に対し、
これ以上の負担増は、心身共に疲弊を招く恐れが大いにあるからです。

「検討します」という時期ではないと考えますので、答弁に期待したいです。
人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。
by kangaeru_230 | 2012-03-08 00:26 | 議会報告 | Comments(0)
<< 最後の卒業式(3/9) 美濃少年野球協議会 審判講習会... >>