総務産業建設常任委員会傍聴(3/16)

一般質問が終わり、今日から常任委員会付託議案の審議が始まりました。
16日・19日は総務・産業・建設常任委員会です。

私の所属は、民生教育常任委員会ですから、21日と22日になります。

自分が所属する委員会以外の付託議案については、
説明が聞けないので(自ら各課を訪問して聞くこと以外は)、一般傍聴で内容をお聞きしました。

自分の疑問を質問することはできないので、ただ聞くだけですが、内容を把握するには十分です。

今日は総務部関連の審議でしたが、
議会事務局・総合政策課・総務課・税務課・秘書課・会計課・選挙管理委員会
各課より平成24年度予算および平成23年度補正予算についての説明の後、
質疑により審議するものです。

午前9時開会、途中昼食1時間を休会し、午後1時半までの審議でした。

手元の資料にひたすら記入するだでの一日でしたが、内容把握に繋がり有意義な傍聴でした。

皆さんに質問されることに、できるだけ詳しく答えられるように、メモしました。

19日も、傍聴して、産業部、建設部および関連特別会計、企業会計についても
しっかりと聞いて、事業に対する理解を深めたいと思います。
人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。
by kangaeru_230 | 2012-03-16 15:42 | 議会報告
<< 一年経過(3/28) 平成24年第2回美濃市議会定例... >>