美濃少年野球協議会定期総会(8/24)

美濃市の学童野球チームで構成されている美濃少年野球協議会の定期総会を開催しました。
後半の運営に関して、大会日程や運営事項の確認などが議題です。

かつては9チームで構成されていた協議会も、今では3チームという寂しさです。

10月に行われる中濃学童軟式野球大会に美濃市から出場するチムの確認
A代表 美濃クラブ  
B代表 中有知クラブ 
C代表 藍見・大矢田ブルーアローズ

9月開催の美濃ライオンズ旗大会の組合せ抽選

9月大会、11月大会は、軟式野球連盟の協力で美濃市民球場が使用できること

一番の問題は、
「これからのみの地区における少年野球をどのようにして存続させていくか」です。

野球少年がいる以上何とかチームを存続して、野球ができる環境を維持していくこと
これが大きな課題です。
少子化の影響は勿論ですが、魅力ある活動と成果の価値観など
現在の親子関係も含めて指導者としてのあり方など
あらゆる方面において、みんなで考えて方向付けをしていくことが重要課題です。

多くの方に注目され、応援していただくことも少年野球の衰退に歯止めをかける手段の一つでしょう!
後半の3大会に少しでも多くの市民の応援が得られるよう期待したいです。

そのために役員として、指導者としてできる事に全力で取り組みます。
人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2012-08-25 10:02 | その他
<< 美濃市防災訓練(8/26) 美濃市議会全員協議会(8/23) >>