順調!乗り合わせタクシーの試験運行(12/6)

11月1日から試験運行をはじめた「美濃市乗り合わせタクシー」。
順調に乗客数を増やしています。

11月は2,600名余の利用者があり、1日平均90名弱、平日に限れば、約105名です。
12月に入っても好調さは続いています。
平日平均では、130名弱であり、これから年末にかけ、寒さが厳しくなればますますの需要が期待できます。

先日の午後1時過ぎにコールセンターに電話しましたが、10分間に3回ほどコールしても全て話し中!
近所の方に伺っても、「話し中」は結構多くあると聞きます。

予約するのに、簡潔に用件を伝えるという手順が、なかなか浸透されていないようですが、33-1231のダイアルは、皆さん暗記できているようです。
b0226723_914773.jpg

しかし、『乗り場での待ち時間が1時間もあって、この寒さの中で大変だった』というような話も聞かせて戴いています。
また、乗り場の位置についても、利用するほどに利便性を重視した位置の変更や新規設置要望も出ており、総合政策課では、連日打合せを行い、市民の新しい足としての新交通を一生懸命サポートしています。

私も、出会った方々に『乗り合わせタクシーはどうですか? 利用されましたか?』
『こうすれば利用ができるんですよ。こんなチケット回数券もあるんですよ』等々、
少しでも、多くの方々に利用して戴けるよう営業活動をさせて戴いています。

現在は、牧谷地区、洲原地区、美濃地区の一部という試験運行ですが、
大矢田地区など試験運行適用外の地区からの要望も届いており、
皆様方からのご意見を聞かせて戴きながら、改良点の提案、検証を続けて
来年4月からの本運用には、日利用者平均200名超の目標が達成できるよう、
これからの試験運行の日々を見守りたいと思っています。

一度利用してみましょう!!

そして、みんなで『乗り合わせタクシー』を、育てていきましょう!

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2012-12-07 09:15 | 活動報告 | Comments(0)
<< 活動報告会(12/19) 一般質問 発言通告(12/4) >>