人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本一の会社を訪問(4/13)

私が住む美濃市上牧地区に、日本一になった会社があります。
有限会社シオン さんといい、金属の切削、研削の精密加工をする会社です。
http://www.metalworking.jp/ (会社ホームページ)
先頃、従業員と家族、知人を招いて感謝祭が開かれ、私も知人の紹介で参加させて戴きました。
既にテレビや新聞で大きく報道されてご存じの方も多いと思いますが、
全日本製造業コマ大戦に参加し、第2回大会で全国制覇を達成されたのです。
日本一の会社を訪問(4/13)_b0226723_962518.jpg

日本一の会社を訪問(4/13)_b0226723_904051.jpg

簡単に言えば、
コマの直径は、静止状態で回転軸に対しφ20mm以下 で
φ250mm 凹R700mm ケミカルウッド製  の土俵上で、
片方の手の指で回すこと  を条件に
日本を5ブロックに分けて G2(地方予選)を勝ち上がり、G1(全国大会)
で優劣を競う大会です。 http://www.komataisen.com/
今回は、全国優勝を記念して、関係者への感謝ということで、開催されました。
大戦を振り返って、今まで記事にならなかった裏話や必勝法なども社長さんはじめ7名の社員の方々が熱く語ってくれました。
日本一の会社を訪問(4/13)_b0226723_925830.jpg

大会では、対戦相手に勝利すると相手のコマを戦利品として獲得でき、
16個の戦利品も見ることが出来ました。
試作された数多くのコマの中から、参加者が自由にコマを選んで、ミニ大会も行われ、
優勝者には、その場で金属加工されたメダルが授与されるなど、楽しい感謝祭でした。
日本一の会社を訪問(4/13)_b0226723_9453.jpg

日本一の会社を訪問(4/13)_b0226723_95273.jpg

自分の居住する地域にどのような会社があるかは知っていても、
どんな内容で、どんな方々が仕事に携わってみえるのかは、なかなか知ることが出来ませんが、このような機会があって、参加できたことはとても有り難く、今後もこうした機会を見つけて積極的に関わりが持てるようにしたいと思いました。

第3回のコマ対戦にはディフェンディングチャンピオンとして参加されると思いますが、
是非V2目指していただきたいと思います。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2013-04-17 09:07 | その他
<< 最後の監査(4/25) 美濃みらいクラブ通信第2号(1... >>