6月定例会に向けて(5/30)

まもなく6月定例会が始まります。
来週月曜日3日議会運営委員会の開催通知がきています。
事件名 6月定例会について(会期日程の決定など)

引き続き 全員協議会の開催
議題 家庭ゴミの有料化について
    任意の風しんワクチン予防接種費用の助成について
議事終了後に
    一問一答方式のシミュレーション

さらに 全員協議会終了後に
民生教育常任委員会協議会の開催
議題 保育園保護者とのガヤガヤ会議の日程について

立て続けに 3つの会議が行われます。
どの会議も 協議する議題の提示はあるものの
事前に目を通しておく資料などの配付はありません。

当日配布された資料を見ながら、担当課の説明を聞いて質疑応答? 
普段からいろいろな情報を入手していなければ、質問などできようはずもありません。

後で担当課へ詳細説明を求めるにしても
議員全員の理解レベルのばらつきを補うことはできません。
できれば、事前に資料の配付をお願いしたいものです。

昨年勤めさせて頂いた監査委員でも
当日の資料配付だったので、お願いして3日前位には手元に届けて頂けるようにお願いし、実行して頂きました。
一通り目を通しておくことで、主立った内容を把握できて
疑問点を聞くにしても、的を絞った質問ができたと思っています。

今年度は、会派代表の議会運営委員ですので
資料の事前配付が実現できるようにがんばってみるつもりでいます。
人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2013-05-30 17:52 | 議会報告 | Comments(0)
<< 気持ちだけが慌ただしい今週(6/7) 美濃わくわくヒストリー(5/25) >>