人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園保護者会とのガヤガヤ会②(7/24)

平成25年度 保育園保護者会と市議会議員とのガヤガヤ会が開催されました。
第2回目で、松美保育園とかえで保育園の保護者の方々とともに松美保育園遊戯室に集い、
午後7時30分から9時まで子育て環境などを中心に自由に語り合える場として
有意義な時間を過ごさせて戴きました。
保育園保護者会とのガヤガヤ会②(7/24)_b0226723_16321920.jpg

美濃市で生まれ、美濃市に嫁いだ方はもちろんですが、関市をはじめ美濃市以外から美濃市へ移ってこられたお母さんも半数ほどお見えになり、
美濃市は、おじいちゃんやおばあちゃんはじめ周りに見える方々が優しく声を掛けてくれる、特に中学生や高校生までが声を掛けてくれる「住みよい町」とお話し戴けた方が数人見たことに大変感激しました。
三分の一の方は両親と同居されており、互いに気遣いながら楽しく過ごしてみえるということも嬉しいお話しでした。

せっかく山、川の自然に囲まれていながら、危険な箇所が示されている案内がないことを残念がっておられるお母さんもお見えになり、子育て環境の整備には、子育て世代の意見を十二分に聞き入れることも必要であることを痛感しました。

市議会議員としては、皆さんの意見を大きな気持ちで聞きながら、民生教育常任委員会で取り組む方向性を探るなどガヤガヤ会後に、うかがったご意見をどのように展開していくかの会合を持つべきだと思っていますが、議員発言として、自治会はじめ地域の案件に振り替えてしまうような物言いには残念に思いました。

25日は、下牧保育園で第3回目が開催されるので、地元議員として問題点をキッチリ把握できるように会に臨みたいと思います。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2013-07-25 16:51 | 活動報告
<< 広報「みの」への提案(7/30) オフィシャルページの充実(7/8) >>