臨時議会の開催と会派(5/12)

統一地方選後、初めての議会が臨時会として開催されます。
今議会は、議会人事の改選で、議長・副議長・監査委員・農業委員の他
各常任委員会への所属や常任委員会の委員長・副委員長の選任が行われます。
毎回、この時期には、議長人事をめぐって会派の組み替えが行われ、
多くの市民から、議員資質とともに、議会の体質が問われています。
今回は、13名の議員が最大会派9名と公明党、一人会派3名に分かれましたので、
最大会派に所属する議員が全ての役職を独占しそうです。
私は、一人会派を選択しました。
市民一人一人との会話・対話を重視しながら、
粛々と議員活動を行っていまいりたいと考えたからです。
常任委員会への所属は、前期と同じく「民生教育常任委員会」を予定しています。

臨時会には、議案提出もあり、専決処分4件と補正予算1件です。
以下 提出議案です。
報第6号(専決処分の承認) 平成26年度美濃市一般会計補正予算(第10号)
報第7号(専決処分の承認) 美濃市税条例等の一部を改正する条例について
報第8号(専決処分の承認) 
        美濃市国民健康保険税条例の一部を改正する条例について
報第9号(専決処分の承認) 美濃市介護保険条例の一部を改正する条例について
議第39号 平成27年度美濃市一般会計補正予算(第1号)
by kangaeru_230 | 2015-05-12 07:50 | 議会報告
<< 一人会派「しんし」設立(5/13) 支援者からのメッセージ(5/6) >>