2月が始まりました(2/1)

今月の顔は、1月30日に卒業試験に無事合格した時の写真です。
『財政に強い』と言われる議員を目指す
私の議員活動の一つのテーマでもありますが、
facebookで拝見した【大森会計塾・企業会計実践講座】に、心引かれるものを感じ、即日、申込みを行い第19期生として学ばせて戴きました。
予算書や決算書を読むとき、貸借対照表(B/S)や損益計算書(P/L)が全く理解できない状況からこれを読みこなせるようになりたいと予てから切望していた私にはまさに神風が吹いてきたと思いました。
記憶力の低下を実感しているこの年で新たな勉強しかも未経験分野の実務への挑戦でした。
ノートを新調し学んだことをその日のうちにまとめ、関連事項をネット検索し、何度も書いては覚える努力を重ね、第3講の初めて見る会社の損益計算書と貸借対照表から何を読み取るかという実習には、久しぶりのプレッシャーを感じました。
このとき、卒業生でお手伝いしてくださった川嶋さん、野原さんのアドバイスも大きな力になりました。川嶋さんには、卒業試験の前日でしたが、細心のご指導を戴き前向きに試験に臨むことができました。
卒業試験日は、早めに塾に到着し一番乗りの特権とも言える塾長との会話の中でリラックスでき試験を受けることができました。
合格を戴いたときには、自然に笑顔がでる喜びを感じました。
初心忘れるべからず
今後とも、何事にも前向きに精進していきたいと改めて誓った日になりました。
b0226723_714282.jpg

学習ノート 固定長期適合比率の項
by kangaeru_230 | 2016-02-01 07:15 | 活動報告
<< 久しぶりの研修(多摩住民自治研... 謹賀新年(1/6) >>