カテゴリ:議会報告( 48 )

6月定例会に向けて(5/30)

まもなく6月定例会が始まります。
来週月曜日3日議会運営委員会の開催通知がきています。
事件名 6月定例会について(会期日程の決定など)

引き続き 全員協議会の開催
議題 家庭ゴミの有料化について
    任意の風しんワクチン予防接種費用の助成について
議事終了後に
    一問一答方式のシミュレーション

さらに 全員協議会終了後に
民生教育常任委員会協議会の開催
議題 保育園保護者とのガヤガヤ会議の日程について

立て続けに 3つの会議が行われます。
どの会議も 協議する議題の提示はあるものの
事前に目を通しておく資料などの配付はありません。

当日配布された資料を見ながら、担当課の説明を聞いて質疑応答? 
普段からいろいろな情報を入手していなければ、質問などできようはずもありません。

後で担当課へ詳細説明を求めるにしても
議員全員の理解レベルのばらつきを補うことはできません。
できれば、事前に資料の配付をお願いしたいものです。

昨年勤めさせて頂いた監査委員でも
当日の資料配付だったので、お願いして3日前位には手元に届けて頂けるようにお願いし、実行して頂きました。
一通り目を通しておくことで、主立った内容を把握できて
疑問点を聞くにしても、的を絞った質問ができたと思っています。

今年度は、会派代表の議会運営委員ですので
資料の事前配付が実現できるようにがんばってみるつもりでいます。
人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2013-05-30 17:52 | 議会報告

臨時会の開催(5/9)

平成25年第三回美濃市議会臨時会が開催されました。
今回は補正予算2件(一般会計1件・特別会計1件)と
この時期恒例の議長選はじめとする議会関係人事選任のための開催でした。
b0226723_11235386.jpg

一般会計は369,527千円を追加し、総額9,041,527千円の予算となり、
特別会計は、下水道特別会計に274,000千円追加し、下水道の総額1,171,076千円
特別会計総額1,171,076千円。
これにより、美濃市の平成25年度の予算総額は、18,963,153千円となりました。
b0226723_11243551.jpg

補正予算の内容は、
一般会計 土木費 下水道特別会計への操出金      13,700千円
       教育費 小学校大規模改造事業費      352,827千円
             ツアーオブジャパン開催補助経費    3,000千円
特別会計 下水道事業費 左岸浄化センター建設事業 274,000千円 です。

小学校大規模改造事業は、市内5小学校の教室にエアコン設置とトイレの一部を洋式化します。
ツアーオブジャパン費序経費は、ツアーオブジャパン協賛目的で寄付された方々に対し、一旦、寄付金の税優遇を受けられる「ふるさと美濃応援団うだつ基金」へ寄付された金額が確定したことにより、基金から補助金として一般会計へ補正歳入したものです。
左岸浄化センター建設事業は、現在使用している設備が許容量に対応できなくなっており、これを増設する事業です。

議会人事も改選されました。
議会    議長 野倉和郎  副議長 佐藤好夫  
監査委員 森福子  
農業委員 庄司義廣
議会運営委員会       委員長 日比野豊  副委員長 山口育男
総務産業建設常任委員会 委員長 山口育男  副委員長 古田秀文
民生教育常任委員会    委員長 岩原輝夫  副委員長 辻文男
 
美濃みらいクラブ議員は、古田、辻の両名とも各常任委員会の副委員長ということで一年間活動することになりました。
6月定例会からは、一般質問に一問一答方式が採用されますので、質問事項に対して美濃みらいクラブとして十分に吟味検討した内容で質問に臨みたいと思います。

毎年この時期になると、それぞれの思惑が絡んだ動きがあり、市民の皆様に「またか?」といわれるような事態が繰り返されることに申し訳なく思っています。
議員は4年間の付託を受けて活動しているわけで、役職は業務遂行上の一つの役割であると思っていますが、自分の名誉や地位にこだわっているようで、通常の主義主張とは異なった行動や態度は、理解できないものを感じます。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2013-05-11 11:57 | 議会報告

最後の監査(4/25)

4月25日、議選の監査員として最後の監査をさせていただきました。
通常監査の例月現金出納検査と平成24年度の工事確認検査です。

1.旧名鉄美濃駅ポケットパーク整備工事
2.美濃中学校プール建設工事
  (主体工事、機械設備工事、電気設備工事、設計及び工事監理業務)
3.火葬場建設工事
  (主体工事、機械設備工事、電気設備工事、火葬炉設備工事、外構整備工事、
  事務室ブラインド工事、設計及び工事監理業務)
以上、三工事の完成現場の状況と工事の経過等について、担当課より説明を受け、
工事の適正等について監査しました。
前日の雨とは打って変わって、爽やかな晴天に恵まれ、最高の状態で監査に臨むことができて良かったです。
b0226723_104244.jpg

仕上がり後の監査なので、経時変化の中で工事施工に起因するものについては、
手を加えていただく等フォローをお願いする事象もありました。
雨上がりだったので、仕上がりの平坦性がとれて無く、水溜まりが出来ている箇所は
補修をお願いしました。

工事の監理は、ただ現場に立ち会うだけでなく、結果を記録して報告する義務があることが見過ごされているような点もあり、成果品の確認も指示させていただきました。

一年間の監査を通じて、
民間で行われている事業に比べると
計画(P)-実施(D)-結果の確認(C)-是正・改善への取り組み(A)のサイクルが
長年の慣例を踏襲していることにより、
結果の確認(C)-是正・改善への取り組み(A)の部分が、甘くなっているような事例も見受けられました。

自分の家計に置き換えると慎重に考えたり、悩んだりして取り組むと思われることが
ややもすると取り扱いや管理が「従来通りが一番問題なし」として日常業務になっているように感じました。

議選の監査員は議員が監査に従事するもので、
「専門分野ではないので、監査に立ち会うことが仕事である」という立ち位置ではなく、
監査員になったことを真摯に受け止め
自らの経験や勉強することで、専門監査員とは異なった視点で、財政の運用状況を監視するという役割の大切さを経験させていただいた一年間でもありました。

5月初旬には、平成25年度議会に関わる役職の改正が行われるので、
5月2日付で「監査員辞職届」を提出することになるようですが、
次に監査員を拝命する議員さんには、頑張っていただきたいと思います。

一年間の監査を通じて、「監査員業務」は2年任期でも良いのではないかと感じました。
監査事務局のみなさん、主任監査員の会計士さんには大変お世話になりました。
監査員を任命下さった議員各位に感謝申し上げます。

この一年の監査員経験を今後の議員活動に、活かしていきます。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2013-04-28 10:04 | 議会報告

一般質問 発言通告(12/4)

12月4日平成24年第7回美濃市議会定例会が始まりました。
一般質問は14日金曜日に行われますが、
質問する内容を「発言通告書」に記載して、議長まで提出します。
今回の一般質問者は、7名で私は5番目に質問します。
b0226723_1511693.jpg

発言の要旨と答弁を求めるものは、以下の2点です。

1.降雪・積雪時の除雪対応について   → 建設部長
  ①スクールバス運行・乗り合わせタクシーの試験運行に伴い、
    除雪需要が拡大したことに対して、今冬の除雪についてどの様に対応されるのか

2.地域づくり支援事業について  → 総務部長
  ①現在の単年度完結型を複数年度対応型にできないか

また、この日は上牧地区の自治会長さん方が議会傍聴されると聞いており、
地元選出の議員3名が質問します。

時間に都合のつく方は、是非、傍聴にお出かけ下さい。

一般質問の様子は、インターネットで見れます。

美濃市のHPから→「お役立ちメニュー」の美濃市議会中継をクリック
リンク:美濃市議会(本議会)中継にて
人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2012-12-06 02:01 | 議会報告

平成24年第7回美濃市議会定例会日程と議案(11/29)

平成24年第7回美濃市議会定例会日程と議案をいただきました。
会期は12月4日(火曜日)から12月21日(金曜日)までの18日間です。
一般質問は、12月14日(金曜日)午前10時からと17日(月曜日)10時からですが、
一般質問が1日で終わった場合には、
1日繰り上がり、最終日が12月20日(木曜日)になります。

今議会の付議事件名は、
1.専決処分の承認(一般会計補正予算第7号)衆議院議員選挙費
1.一般会計補正予算第8号 民生費の増額と乗り合わせタクシー試験運行経費など
1.国民健康保険特別会計補正予算第2号
1.簡易水道特別会計補正予算第1号
1.農業集落排水事業特別会計補正予算第1号
1.下水道特別会計補正予算第2号
1.介護保険特別会計補正予算第2号
1.後期高齢者医療特別会計補正予算第1号
1.病院事業会計補正予算第2号
1.上水道事業会計補正予算第2号
1.美濃市公共下水道の構造の技術上の基準等に関する条例について
1.美濃市水道布設工事監督者の配置基準及び資格基準
  並びに水道技術管理者の資格基準に関する条例について
1.人権擁護委員の推薦について
以上の
  専決処分    1件
  補正予算    9件
  条例制定    2件
  人事案件    1件    計13件の議案です。

一般会計 73,553千円の増額   変更後 8,827,004千円
特別会計 13,442千円の増額   変更後 6,174,355千円 になります。

しっかり審議したいと思います。

一般質問にも登壇を予定しています。
人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2012-11-29 09:46 | 議会報告

平成24年 第6回美濃市議会臨時会(11/13)

11月13日臨時議会が開催され、1件の一般会計補正予算が議決されました。
1.台湾高雄市美濃区友好交流事業経費 2,934千円  
1.保健センター空調機器設置工事関係 4,689千円
1.予防接種事業                 400千円
1.中学校施設改修経費             877千円 合計8,900千円でした。

内容は、
○台湾高雄市美濃区友好交流事業経費
 台湾高雄市美濃区と美濃市は、互いに「美濃」という名称から交流を深めてきたが、
 本年9月中旬に高雄市美濃区から友好交流協定締結の呼びかけがあり、美濃市では
 これに呼応して、今後の経済、観光、産業、農業等幅広い交流を進めていくため、
 友好交流訪問団を編成して締結式に出席する事業費用。
 11月28日から12月1日まで3泊4日の行程です。

 通訳2名の謝礼                               60千円
 市議会議員2名費用弁償(議長・総務産業建設常任委員長)  707千円
 市長・随行職員3名旅費                         753千円
 あかりアート展示作品運搬料(20作品)              1,114千円
 あかりアート作品損害保険料                       23千円
 あかりアート作品梱包・展示委託料                  277千円

 訪問団は、連合自治会(1)、美濃商工会議所(3)、美濃市観光協会(2)
 岐阜県紙業連合会(1)、JAめぐみの(2)、農業委員会(4)、21世紀活性化塾(2)
 道の駅美濃にわか茶屋(2) 総勢25名程度を予定しているそうです。  

○保健センター空調機器設置工事関係
 保健センターの空調機器老朽化に伴い変更工事に着手したが、
 地下の燃料タンクに亀裂が発見され、これを交換すると大規模修理になるので、
 費用検討した結果、新規に個別冷暖房機器を設置することにし、
 これに伴う機器購入費(2,463千円)と関連電気工事と設置費(2,226千円)

○予防接種事業
 市内で10月に発生した日本脳炎予防接種による死亡事故に対して、
 「美濃市が実施する予防接種により健康被害が発生した場合において、
 当該健康被害の適正かつ円滑な処理に資するため」美濃市独自の調査委員会を設置
 することとし、 その調査委員7名の報償費として計上するもの。

○中学校施設改修経費
 8月に発生した雷により美濃中学校校舎の非常放送設備や非常通報装置等が故障し
 たための修繕料。
 この修繕費は保険対象であるので、後日保険金がおり次第戻入される。

臨時議会を開き、補正予算を審議し可決した訳ですが、
補正予算の緊急性、必要性と12月はじめに開催予定の定例会を前に開催された臨時会
に何かしら釈然としない思いがあります。

補正予算の審議案件を、一括上程する慣例にも、
今後の議会のあり方を再考するべきとの思いを強く持ちました。

思うだけではダメですね! 判っています・・・。何とかしたいです。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2012-11-15 12:50 | 議会報告

第5回定例会一般質問内容(9/10)

今回の定例会は、平成23年度の決算議会でもあります。
昨年美濃市議会議員として活動を開始して、2回目の決算議会です。
今回の決算内容も、前職議員の方々が議決した内容の決算になりますが、施策の実施は確認できている事項なので、「主な施策の成果等説明書」は一年を振り返る内容になっています。
b0226723_8405427.jpg

さて、今回の一般質問ですが、財政の収入面について考えてみました。
市民の方々の納税による財源は、
一般会計・特別会計ともに財源の基幹となるものであり、
年々減少傾向にあり、何とか歯止めをかけることができないだろうかという内容です。

特に市内企業から納税される法人市民税は、
各企業の業績により沢山の利益を上げていただければ増加する性格の税金なので、
これを減らさないような施策を取り上げてみます。

企業を誘致することは、増収や雇用促進が期待できるものの、
誘致場所を造成したり、税制優遇の措置を講じたり、初期費用の投資が必要となります。

この初期投資などの費用対策をかけないでできる企業へのサポートを質問します。

また、市が所有している土地(主に宅地)は、そのままでは収入につながらないので、
売却や賃貸することで税収を得られないかを質問します。

大きな問題なので、幅広い分野での検討内容となってしまいますので、
今回は市内企業に対して、費用投資をかけないでできる支援と
市の所有する土地の有効活用の2点に絞り込んでいますが、
これからも具体的な部門に絞り込みながら
税収増への施策について考えていきたいと考えています。

もう一つの質問は、
昨年の9月定例会で質問した「防犯灯のLED化の促進」について、
経過の状況と今後の取り組みについてをフォローする質問としています。

「言いっぱなしでは終わらない!」シリーズの一つです。

駐車場の有料化や地域生涯学習センターの有効利用についても
今後の課題として考えていきます。

14日の一般質問では、11時過ぎの3番目の登壇になろうかと思いますが、
パソコンの市議会中継を見たり、議場への傍聴は、
活動を見守っていただけることによる大きな活力源になります。
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。



by kangaeru_230 | 2012-09-10 08:46 | 議会報告

9月定例会の議案書配布(8/27)

8月27日議会運営委員会が開催され、9月定例会の会期などが決まりました。
これを受けて、議会関係書類が封筒に入れられ各議員に配布されます。

最初に、議長名で美濃市議会定例会の招集通知が入っており、
発言通告書(一般質問)のほか、議案集や決算書等々を配布されました。
b0226723_13361534.jpg

第5回美濃市議会定例会の会期は
9月 3日(月曜日) 本会議(開会初日)
             一般質問 発言通告書締め切り 午後4時
9月 5日(水曜日) 質疑 言通告書締め切り 正午
9月14日(金曜日) 一般質問(第1日)
9月18日(火曜日) 一般質問(第2日)
9月19日(水曜日) 総務産業建設常任委員会 第1日
9月20日(木曜日) 総務産業建設常任委員会 第2日
9月21日(金曜日) 民生教育常任委員会 第1日
9月24日(月曜日) 民生教育常任委員会 第2日
9月26日(水曜日) 本会議(閉会最終日)
※一般質問が1日で終了した場合には、常任委員会から全て1日繰り上げ日程となる。

平成23年度の決算報告については、監査員としての監査結果の報告でもあり、
しっかり審議していただきたいと思っています。

議員必携によると 
決算審査に当たって、最も力点を置かなければならないことは、
予算が議決した趣旨と目的に従って適正に、そして効率的に執行されたかどうか。
それによってどのように行政効果が発揮できたか。  それから見て、
今後の行財政運営においてどのような改善工夫がなされるべきであるか。

ということである  と、記述されています。

これから常任委員会が開催されるまでの3週間でしっかり審査チェックしたいと思います。

一般質問にも登壇したいので、質問書もしっかりした内容で望みたいと思います。
人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。


 
by kangaeru_230 | 2012-08-28 13:50 | 議会報告

美濃市議会全員協議会(8/23)

9月定例会を前に、美濃市議会全員協議会が開催されました。
今、協議会には協議事項が7件
(1)財産の取得(消防車両購入)について (総務部)
(2)美濃市乗り合わせタクシー試験運行について (総務部)
(3)火葬場建設に伴う条例等の改正について (民生部)
(4)美濃ふくべサイクルヒルクライムチャレンジイベント2012の開催について (産業振興部)
(5)①第14回原州韓紙文化祭への参加について (産業振興部)
   ②日韓交流おまつり2012inソウルへの参加について (産業振興部)
(6)土砂災害防止法に基づく土砂災害警戒区域の指定について (建設部)
(7)美濃市・アマルフィ市紙の文化交流事業について (教育委員会)
各位担当課より事業や案件内容について説明があり、質疑により協議するものです。

本年度予算の具体施策に関わるものや緊急案件で補正予算要求される案件があり、
それぞれの案件について、基本的事項の理解・認識ができました。

9月議会では、各常任委員会へ審議付託され、是非について審議されます。
市民の方々には、結果報告としての広報になってしまいますので、
お近くの議員にご意見など聞かせて戴ければ、
市民の声として議会に届けることができます。

9月議会は、平成23年度決算の承認を得る議会でもあり、
昨年度の美濃市行政の総括にもなります。
議会の傍聴にも来て戴いて、美濃市行政に関心を持っていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2012-08-24 08:00 | 議会報告

総務産業建設常任委員会傍聴(3/16)

一般質問が終わり、今日から常任委員会付託議案の審議が始まりました。
16日・19日は総務・産業・建設常任委員会です。

私の所属は、民生教育常任委員会ですから、21日と22日になります。

自分が所属する委員会以外の付託議案については、
説明が聞けないので(自ら各課を訪問して聞くこと以外は)、一般傍聴で内容をお聞きしました。

自分の疑問を質問することはできないので、ただ聞くだけですが、内容を把握するには十分です。

今日は総務部関連の審議でしたが、
議会事務局・総合政策課・総務課・税務課・秘書課・会計課・選挙管理委員会
各課より平成24年度予算および平成23年度補正予算についての説明の後、
質疑により審議するものです。

午前9時開会、途中昼食1時間を休会し、午後1時半までの審議でした。

手元の資料にひたすら記入するだでの一日でしたが、内容把握に繋がり有意義な傍聴でした。

皆さんに質問されることに、できるだけ詳しく答えられるように、メモしました。

19日も、傍聴して、産業部、建設部および関連特別会計、企業会計についても
しっかりと聞いて、事業に対する理解を深めたいと思います。
人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。
by kangaeru_230 | 2012-03-16 15:42 | 議会報告