カテゴリ:活動報告( 127 )

手漉き美濃和紙の卒業証書(6/28)

きょうは、良いお話しがあったので早速アップしました。
昨晩のこと。
友人である関市立関商工高等学校のPTA関係者から
「関商工の卒業生に手漉き和紙の卒業証書を製作できないだろうか」

早速、市役所の担当課と連絡をとって、
和紙の里会館の職員に説明できる資料の作成をお願いしました。

一時間後には、資料の準備ができた旨の連絡を戴き、和紙の里会館へ。
手続きや方法など概要の説明を受けて
「良いお話しなので、ぜひ実現できるようにお願いします」ということで、
午後から、友人と打合せを行いました。

校長先生はじめ、学校関係者との打合せに必要な事項をまとめ
見本として校章の透かしの入った卒業証書など関係書類をお渡ししました。

美濃地区として、各学校で生徒が自ら漉きあげた和紙の卒業証書が使われるなら
地場産業にとって、また後継者不足に悩む業界にとっても
大きな話題を提供できることになり、なんだか楽しみになりました。

この企画を何とか成功させたいものです。

和紙の里会館では
紙すき体験の 卒業証書コースとして紹介されています。


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2013-06-28 16:06 | 活動報告

気持ちだけが慌ただしい今週(6/7)

週明けの報告が週末になってしまいました。
6月10日には、定例会が始まり、一般質問の発言通告を16時までに提出しなければなりません。
今回からは、一問一答方式になり、初めての質問なので
内容の検討など課題が沢山あって、少しパニックかな。
午後から、市役所へ出掛けて担当課と打ち合わせます。

準備していた内容をアップします。

6月3日議会運営委員会引き続き全員協議会が開催されました。

議会運営委員会では、協議事項として
1.平成25ねん第4回定例会の運営について
(1)提出議案5件の概要説明(総務部長)
 ・補正予算 1件 補正額 32,032千円(補正後一般会計予算総額9,073,559千円)
 ・条例制定 1件 美濃市子ども・子育て会議条例
 ・条例改正 1件 美濃市道路専用料徴収条例の一部条文番号のズレの改定
 ・人事案件 1件 人権擁護委員候補者の推薦
 ・その他   1件 市道路線の認定

(2)会期について(議会事務局長)
 6月10日から28日までの19日間

(3)議事日程について(議会事務局長)

2.その他
 美濃市議会の永年勤続議員表彰について
 全国・東海市議会議長会から表彰され、今議会の初日に議場にて伝達式が挙行される
 ・勤続30年 塚田歳春議員
 ・勤続10年 太田照彦議員 森福子議員
 ・議長副議長4年 日比野豊議員
セレモニー的に本議会の日程及び提出議案が説明され、質疑なく終了。

最後に、石川市長が5月に締結した「アマルフィ市との文化交流」について、
訪問時の状況を説明された。
新聞にも掲載されました。
b0226723_11314169.jpg

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2013-06-07 11:33 | 活動報告

乗り合わせタクシー「のり愛くん」の話から・・(5/13)

人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。
4月から乗り合わせタクシーが「のり愛くん」の名称になり、
市内全域で試験運行を開始しました。
b0226723_1095769.jpg

市役所玄関にも「美濃市役所」停留所があり、タクシー待ちの皆さんをよく見かけます。
13日も、一人のご婦人がお待ちになっていました。
所用を済ませ、玄関出たところでこの方と目が合ったので、
「タクシーを待ってみえるんですか?ご利用になって、お気づきのことがあればお聞かせ下さいませんか?」と話しかけました。
するとご婦人は、
『今しがた私がこの場にきたら、ちょうどタクシーがお客さんを降ろしたところだったので、
「この車に乗せてもらえますか?」と尋ねたら、
「搭乗指示がないので乗れませんよ。予約をして下さいね」
「予約して、待っているんですが・・・・」
「指示がないので、別の車が来ると思いますので、お待ち下さい」
「お客さんを迎えに行くのですか?」
「いいえ。これから車庫へ帰るんです」
「?・・・・・・・・」(空車で帰って、また別の車が迎えに来るって、無駄やなぁー)』
私に、「ねぇ。もったいないですね。すぐそこまで乗せてもらうだけなのにね」
と話されました。

私は、
「そうですね。もったいないと思いますが、配車係の方がルールに従って、車に指示を出されている以上運転手さんも自分の思いでお客さんを乗せることが出来ないんだと思います。でも、これからもあることですから、何か良い方法を考えなアカンですね。」

その後、自分が議員の一人であることをお話しして、このご婦人と「ふれ愛くん」の話をさせて戴きましたが、自宅近くの乗り場について困っている話をされました。
「用水路に架かっている橋が乗降所になっており、帰りに降りるときは、用水路ギリギリの縁に停まるので、降りるときにふらつくと用水路に落ちそうになる。少し離れたところには、郵便局やふれあいセンターがあるのにどうしてあんな危ないところに乗降所を選んだんでしょうか?」
「一度、場所を見てきて、担当課に尋ねてみますね。これからもまたお気づきのことがあったら聞かせて下さいね」と言って、お別れしました。
たまたま次の約束までに時間があったので、早速、現場を見に行ってきました。
そこは、確かに用水路の上にあって危険な場所であると思われました。ただ、路線バスの停留所にもなっていましたので、安易に場所指定がなされたのではないか?と推察できました。
担当課に、次回見直し要件の一つに加えてもらうべきと思いました。

今日、偶然起こった出会いの中から、
「住民サービスの一つの取組のあり方」を気づかせていただきました。

『出来るだけ多くの方にお話を聞かせて戴き、行政(住民サービス)に反映できるようがんばる』
自分の選挙公約ともいえる思いを再認識するとともに、更にこの活動の重さを実感しました。

ご婦人のついで話に、散歩道のマンホール周りが大きく凹んで水溜まりが出来ているが、なかなか対応してもらえないというぼやきも伺ったので、現場を見に行きました。
今しがた施工したばかりのような真っ黒な舗装修繕がしてありましたので「良かったぁ」と思い帰途につきました。夜の八時過ぎに、電話が鳴って「今日昼間にお会いしたものですが、舗装が治ってましたので」とお話し下さいました。「実は、私もあの後現場を見せてもらいに行ったら、修繕してあったので、一安心して帰ったんですよ」とお伝えし、「これからも、お話しできるようにしたいですね」と言って受話器を置きました。

身近に話を聞かせていただける間柄の構築 大きなテーマですが、やり甲斐のある仕事に就かせていただいていることに感謝したいと思います。
by kangaeru_230 | 2013-05-14 10:01 | 活動報告

美濃みらいクラブ通信第2号(1/23)

美濃みらいクラブ通信第2号を発刊することになりました。
23日、ようやく全体校正を終了し、印刷を依頼し、新聞折り込みは、月末予定です。

会派の広報紙は、議会での一般質問に限らず、会派としての活動報告や
市民の方々が知りたい情報や知っていただきたい情報を載せたいと思っていますが、
事実をできるだけ正確に発信することが求められますので、
特に数字を載せる時には精細なチェックを必要とします。
今回は、美濃市の財政を考えてみましょう! というテーマです。
b0226723_23184534.jpg

健康体操を実践してみえる教室を訪問した活動報告もあります。
楽しみに待ってて下さいね。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2013-01-24 23:20 | 活動報告

自治会要望の実現(1/18)

牧谷地区の片知板山自治会の要望事項の一つが実現しました。
昨年の11月の終わりに、自治会役員の方から
「籠神社の入口階段前の道路面に湧水が流れており、
これから寒さが厳しくなってくると路面凍結を起こして、
参拝者はじめ通行人が転倒する危険があるので、
早急に対応していただけるよう、土木にお願いしていただけないか」
と連絡いただきました。

時々湧水があったものの最近はずーっと流れっぱなしなので、
何とかできないかというもので、自治会要望に挙げてある案件とのことでした。
b0226723_2153399.jpg

b0226723_215436100.jpg

道路脇の石積みの間から湧水があり、原因は究明できないような感じでしたので、
石積みの下部で湧水を受けて桝に誘導し、桝から排水路までを塩ビ管の暗渠で排水、
これが一番手っ取り早く、今後湧水箇所が多少変わっても対応できる方法だと考え、
土木課へ状況報告と共に提案させていただきました。

年内に桝と暗渠の設置まで施工され、
湧水の取り込み対応と路面復旧は越年対応となりましたが、無事に工事が完成しました。
b0226723_2222881.jpg

すっきりとまとまられて、地域の方々の心配事が一つ解消しました。
初祭りも無事に行われたようで一安心です。
人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2013-01-18 22:07 | 活動報告

いきいきまちづくり講座(1/16)

年が変わってはじめての更新となります。
新年早々、股関節の動きが急に悪くなって、お寺への年頭のご挨拶を遠慮して以来、
なんだか体調が思わしくなかったところへもってきて、
10日の夕方から発熱し、インフルエンザA型の診断を戴き、
予防接種をしている妻にも感染させ、3連休は外出することもできず、
やっと15日から活動らしき動きを開始した次第です。
健康のありがたさをつくづく思い知らされているところです。
こんな年初でしたが、これからはバリバリ頑張っていきますのでよろしくお願いします。

ということで、最初の活動は上牧クラブOB会の例会開催で、
美濃市の出前講座-いきいきまちづくり講座をお願いしました。
今回は、場所を「紙のふるさとふれあいセンター研修室」に変えての開催でした。
b0226723_1053367.jpg

出席者は総勢13名でしたが、
~美濃市の財政状況は~についてのお話をお聞きしました。
b0226723_1031948.jpg

普段なかなか聞けない内容で、数字を意識すると難しい問題ですが、
市の財政を税金や交付金による収入(歳入)と
支出(歳出)を、科目別(民生費や土木費など)で分けたり、
性質別(人件費、扶助費など)に分けてみることや、
一般会計、特別会計、企業会計を併せて市の財政として捉えていること、
美濃市の抱えている負債や預金に当たる財政調整基金の話、
財政の硬直状況についてなど、県下他市との比較もふくめて
分かり易く説明していただきました。

美濃市の将来を財政面から捉えることの大切さも共通認識となったようです。

こうした勉強会や雑談、懇親の飲み会などその都度、趣向を凝らしながら
次回の2月開催は午後7時半からにすることや
3月には、懇親会にすることなど楽しいい話会になりました。

1月3日に、2期生の子ども達が練習をしたことを受けて、
次に予定している5月には、大人も加えてもらってグランドでやりたい案も出ました。

月に1回のリフレッシュな時間になるような会にしたいものです。
人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2013-01-17 10:31 | 活動報告

活動報告会(12/19)

19日午後8時より、自宅事務所において「活動報告会」を開催しました。
先月11月3日に、上牧クラブOB会を開催した折りに、
メンバーから「定期的な報告会を開催したらどうか」という発案を受けて、
毎月第3水曜日午後8時から開催することを決めて戴いたことにより実施したものです。

今回は、初めてでもあり、現在開催中の定例会の一般質問の概要をお話ししました。
その後、「今の美濃市の財政状況はどうなっているのか」と尋ねられ、
23年度決算報告書と24年度予算書により、説明しましたが、
一般の会社のように収入と支出の状況と負債額(借金)と返済見込みなど
分かり易い説明を求められ、次回に分かり易く纏めて報告することになりました。

手元にある、議会報告書(議事録)や確定例会、臨時会の綴りなども見て戴きました。

その後は雑談が続き、地域活性化に向けての提案や若手参加への方法論、
補助金等の有効活用についてなど、参加者の意見を多く聞かせて戴きました。

とても有意義な報告会となりましたが、参加案内や議題などの広報について
メールによる案内を充実させることなど、次回開催に向けての意見もいただきました。

次回は1月16日(水曜日)午後8時からの開催が決まり、
財政についての出前講座をお願いしてみようかと考えています。

仕事を終えた後の貴重な時間に参加して下さった皆さんありがとうございました。
人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2012-12-20 08:50 | 活動報告

順調!乗り合わせタクシーの試験運行(12/6)

11月1日から試験運行をはじめた「美濃市乗り合わせタクシー」。
順調に乗客数を増やしています。

11月は2,600名余の利用者があり、1日平均90名弱、平日に限れば、約105名です。
12月に入っても好調さは続いています。
平日平均では、130名弱であり、これから年末にかけ、寒さが厳しくなればますますの需要が期待できます。

先日の午後1時過ぎにコールセンターに電話しましたが、10分間に3回ほどコールしても全て話し中!
近所の方に伺っても、「話し中」は結構多くあると聞きます。

予約するのに、簡潔に用件を伝えるという手順が、なかなか浸透されていないようですが、33-1231のダイアルは、皆さん暗記できているようです。
b0226723_914773.jpg

しかし、『乗り場での待ち時間が1時間もあって、この寒さの中で大変だった』というような話も聞かせて戴いています。
また、乗り場の位置についても、利用するほどに利便性を重視した位置の変更や新規設置要望も出ており、総合政策課では、連日打合せを行い、市民の新しい足としての新交通を一生懸命サポートしています。

私も、出会った方々に『乗り合わせタクシーはどうですか? 利用されましたか?』
『こうすれば利用ができるんですよ。こんなチケット回数券もあるんですよ』等々、
少しでも、多くの方々に利用して戴けるよう営業活動をさせて戴いています。

現在は、牧谷地区、洲原地区、美濃地区の一部という試験運行ですが、
大矢田地区など試験運行適用外の地区からの要望も届いており、
皆様方からのご意見を聞かせて戴きながら、改良点の提案、検証を続けて
来年4月からの本運用には、日利用者平均200名超の目標が達成できるよう、
これからの試験運行の日々を見守りたいと思っています。

一度利用してみましょう!!

そして、みんなで『乗り合わせタクシー』を、育てていきましょう!

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2012-12-07 09:15 | 活動報告

次世代型ものづくり参入フォーラム(11/21)

2012各務原市RT活用・次世代産業フォーラム事業
『次世代型ものづくり参入フォーラム』
場所:テクノプラザ(各務原市テクノプラザ) に参加しました。

フォーラムの内容は
○講演会「企業間技術ネットワークを活用した健康医療・介護福祉産業の新規開拓」
      公益財団法人大阪市都市型産業振興センター 新産業創造推進室長竹嶋氏

○事例紹介「ロボット技術を活用した次世代産業への新規参入事例紹介」
      (株)VRテクノセンター 企画開発部長 横山氏

○公開講座:ものづくり指導者養成塾「マネジメント概論」
      合資会社コンサルティングノヴァーレ代表 時山氏

○研究紹介「岐阜県情報技術研究所研究紹介」
      岐阜県情報技術研究所所長 稲葉氏

○交流会   でした。

事例紹介発表者の横山部長は、美濃市在住で、
私が前職で各務原市の受付案内ロボットを共同開発した仲間ですので、興味深く拝聴致しました。

カメラを用いたロボット技術を活用して
『見る 観る 視る 診る』をとおして分析し、
人の技術的動きを『見える化』することにより、
伝統的、専門的な技術、職人技を経験未熟者に伝承していくシステムなどを
紹介する講演でした。

先の定例会において、一般質問で
市内事業者の育成、事業支援について、行政の積極的関わりを問いかけましたが、
このようなフォーラムに関係者が参加し、或いは事業者に案内することができているのかな?
いまや、特定の囲い込みの産業ではなく、異業種交流の中から自社の得意分野をマッチングさせて業種業態の新規事業への発展に結びつけていくことが当たり前になっているのに、こうしたフォーラム開催の情報を把握しているのだろうかと思いました。

商工会議所や関係業界団体などに、案内や紹介をすることで企業支援の一端を担えるのではないか?

職員の多くは、フェイスブックなどSNSに参加しているので、様々な情報を入手できる位置におり、入手した情報を発信することにも注力してほしいと思いました。

佐賀県武雄市役所では、FB(フェイスブック)を活用した活性化を図られており、
『キラリと光る オンリーワンの町 夢かなう町』を目指す美濃市としても 
前向きに取り組んでほしいものです。
人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2012-11-22 08:47 | 活動報告

保育園保護者会連合会とのガヤガヤ会議(11/20)

美濃市保育園保護者会連合会・美濃市保育会の主催で
「美濃市市議会民生教育常任委員さんとの懇談会(ガヤガヤ会議)」に参加しました。
昨年に引き続き開催されたこの会議は、
保育園の保護者会の市への要望事項とその回答をお聞きして、
保護者・保育園長・市議会民生教育常任委員・市担当課(民生部婚活子育て支援課)が
子育て環境の向上に寄与したいという趣旨でそれぞれの立場から
約1時間半にわたって意見交換しました。
b0226723_9131411.jpg

美濃市のシンボル「小倉公園」を整備して、
「子育ての原点として位置付けられるようなの環境にしたい」
という思いを聞かせていただきました。
自然の中で坂道や木々、水、小動物園、遊具、図書館、駐車場 
ほしい環境が全て揃っている環境という説明には納得できるものがありました。
現状をどの様に整備するかについては、
財政状況や美濃市の将来の姿などみんなが考え、話し合って出る結論を活かして
夢かなう環境に創りあげていきたいものです。

小倉公園に行く機会がある時には、
こんな事を考えながら、良いアイデアを聞かせて欲しいと思います。
人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2012-11-21 09:21 | 活動報告