カテゴリ:活動報告( 127 )

第82回岐阜県都市監査委員会定期総会(10/26)

飛騨市文化交流センターで岐阜県都市監査委員会定期総会が開催され、参加しました。
審議案件は、歳入歳出決算認定、予算承認についてのほか、役員都市及び次期総会開催市の決定についてでした。
その他、25年度の都市監査委員会関係行事予定等についての報告があり、
地元自治体顧問弁護士による講演「私のかかわった争訟と監査」を聞き、閉会となりました。
b0226723_8401158.jpg

その後、有志による親睦会に参加しました。
岐阜市、各務原市、郡上市、飛騨市の議員監査員の方と同テーブルとなり、
色々なお話しをさせていただきました。
近隣の郡上市古川監査員さんとは、今後の交流もお約束でき有意義な親睦会となりました。
開催場所の飛騨市文化交流センターは、
古川駅に隣接しており、合併債を使った施設だと思いますが、
平成18年に完成した床面積5,468平方メートルの2階建てで、素晴らしい施設です。

美濃市にもこんな施設が一つくらいはあってもようと思いますが、
維持・運営費を考えるとやはり?になります。
蛇足ですが、高速道路走行中にみえるひるがの高原から荘川・清見に至る山々の紅葉はとても素晴らしかったです。
まさに今が見頃です!
b0226723_855551.jpg

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2012-10-27 08:57 | 活動報告

多忙な月末(10/25)

この時期は、何かと行事が集中する。
今週から来月初めはほぼ予定が詰まってしまった。
10月25日(木曜日)09:30-15:00 例月監査(市役所)
10月26日(金曜日)14:00-18:30 岐阜県都市監査委員会定期総会(飛騨市)
10月27日(土曜日)08:30-13:00 郡上高木守道旗大会(郡上市)
             14:00-16:30 入船亭扇治独演会(教泉寺)
10月28日(日曜日)08:00-15:00 美濃市生き生きフェア(福祉会館)
10月29日(月曜日)           行政視察(秋田県美郷町)
10月30日(火曜日)           行政視察(秋田県横手市)
10月31日(水曜日)           行政視察(山形県新庄市)
11月01日(木曜日)10:30-16:40 近畿・北陸・東海都市監査事務研修会(名古屋市)
11月02日(金曜日)09:30-14:00 近畿・北陸・東海都市監査事務研修会(名古屋市) 
11月03日(土曜日)09:00-12:00 美濃市身体障がい者リクレーション大会(曽代G)
11月04日(日曜日)09:00-16:00 上牧ふれあい祭り・ふくべ祭り
この他にも、夜の約束もあり、忙しく慌ただしい日々になりそうです。
行政視察にはパソコン持参予定なので、タイムリーに情報発信したいと思っています。
少し寒さが厳しくなってきたので、体調管理に留意し頑張りたいと思います。      

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2012-10-26 09:23 | 活動報告

ぎふ清流国体ボランティア解団式(10/23)

9月28日から開催されたぎふ清流国体のボランティア解団式が、みの観光ホテルで行われました。
美濃市で開催された自転車競技(ロード・レース)にボランティアとして協力して下さった方々とともに大会を振り返り、清流大会で活躍されたアーチェリーの篠田さん、卓球の辻さん、二人のメダリストも参加され、約80名の参加の下、盛大に行われました。
b0226723_8574651.jpg

「自転車のまち美濃」が誕生したきっかけを、ぎふ清流国体美濃市実行委員会副会長高井さんが披露され、いろいろ苦労された経緯を理解することができました。
また、現場から「自転車のまち」づくりに参画された後藤さんからもこれからの展開についてお聞きし、美濃市がこれから取り組んでいく方向性もいろいろな考え方があることを発見させて戴きました。

市民の皆さんがそれぞれの立ち位置から、美濃の将来を考えてみえることを、
改めて感じ、先週学んできた「地域興し」と昨日放送された「遅咲きのひまわり」と
ダブらせながら、自分にできる事をじっくり取り組んでいきたいと思いました。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2012-10-24 09:06 | 活動報告

平成24年度全国都市監査委員会総会・研修会(8/30-31)

全国都市監査委員会の総会と研修会が青森市で開催されました。
美濃市からは、監査事務局1名と監査員2名の3名が参加しました。
日程は、第1日(8/30)
○議事として①会務報告等 ②議案審議 のあと、
○研究発表 「定期監査について」東海地区研究部会(岐阜市監査委員)
○講演 「地方公営企業会計制度の見直しについて」
     総務省自治財政局公営企業課理事官 大塚大輔氏
第2日(8/31)
○講演 「監査の役割と限界-最近の不正事例を手がかりとして-」
     東北大学会計大学院教授 高田敏文氏
○講演 「東北は負けない~白河以北-山百文からの140年~」
     歴史作家 星亮一氏
全国462市と20組合から1349人が参加しており、会場は人でいっぱいでした。
b0226723_813388.jpg

監査委員の仕事は、単年度任期ですのでこれからの仕事には直接結びつくことは少ないと思いますが、良い機会をいただいたので、しっかり勉強してこれからの財務に関する見識を深めていきたいと思います。

美濃から羽島-名古屋-東京-青森へと新幹線乗り継ぎで概ね6時間の長旅ですので、結構疲れますが、車内でいろいろな話題で話しながらの旅もまた、楽しいのもです。
人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2012-08-31 08:15 | 活動報告

美濃市防災訓練(8/26)

平成24年度美濃市防災訓練が行われました。
市議会議員は来賓として、本部訓練が行われた美濃市役所会場に参加しました。
7時半過ぎに市役所駐車場に到着しましたが、既に相当な暑さで訓練に支障が出ないように願ってのスタートになりました。

災害対策本部が設置され、情報伝達や広報訓練が実施され、旧市内の各町内の方々が徒歩で会場まで非難されてこられ、続々と人が集まってきます。
テントは張られているものの、やはり相当の暑さで、用意してある椅子も、日陰に位置しない場所のものは直ぐには座れないようでした。
b0226723_1530191.jpg

b0226723_15302833.jpg

それぞれの役割を担っている方々は一生懸命ですが、
参加を余儀なくさせられた方々にはキビキビさが感じられない、
のどかな移動風景で、まさに行事なんだなと感じました。
b0226723_15241163.jpg

市長訓辞に、
東北大震災で死亡者が極めて少なかった地区は、日頃から防災訓練を実施し、
それを守った事による成果である旨の話しがありましたが、
本市の防災訓練のために用意された災害状況の設定において、
本番災害時に生かされる内容であるかどうかを検討してみる必要があるように感じました。

こうした全市挙げての、災害対策防災訓練はセレモニーとしての一面と、
小さな括りであっても近隣の方々による救助訓練なども行うべきだと思います。
b0226723_15261921.jpg

寝たきりの方への対応や移動に不自由な障害者の方々を
実践さながらに対応してみる訓練が実施されない状況で、
突然起こりうる災害対応には、些かの不安を感じないではいられません。

各地域の存在する自主防災組織を機能的に活用するには、
自助、共助による相互救済の仕組みを市民が習得できるように、
日々の訓練機会を多くするような計画的施策の必要性を感じました。

本日の防災訓練に参加、協力いただいた皆様方に心よりお礼と感謝を申し上げます。
お疲れさまでした。ありがとうございました。
人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2012-08-26 14:34 | 活動報告

テーブルを囲んで(8/21)

地域おこしの話題で、打合せを終えた喫茶店でのこと。

地元のおばさん、おじさんの4人グループが店内に入ってこられました。
選挙以来の方もお見えになっていたので、軽く会釈をしたことから、
おまはんだれやったな?
ここから話しが始まり、2時間近くミニ活動報告会&雑談になりました。

同じ目線で話ができて、親近感ができた
議員と話しするなんて初めてや
いろいろなことが聞けて良かった
国会中継は面白いし、政治に興味を待っていたので美濃市のことを聞きたい
ツアーオブジャパンを開催することで、美濃市に多くのお金が入ってきていると思っていた
友達に誘われてここ(喫茶店)に来たけど、こんないいことに出会えた

みなさんの思いを聞かせていただけたことに感謝です。

もっといろいろな方々から話しが聞ける機会を増やせるように動きたいと思います。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2012-08-22 06:51 | 活動報告

決算審査意見書(7/12)

美濃市公営企業会計(病院事業・上水道事業)と市内四地区の財産区会計の
決算審査意見書の提出にあたって、監査事務局からチェック依頼がありました。

9日に原稿をいただいて、
先月例月検査で審査した決算書の数字を見比べながら、
基本情報に間違いないことを確認する作業からはじめました。
・業務の概要
・予算の執行状況(消費税込み数値)
・経営状況(消費税抜き数値)
・財政状態(消費税抜き数値)
・むすび
についての記述ですが、前年との比較という観点で分析する手法がとられています。
b0226723_849597.jpg

今までの慣例であり、どこの意見書も同様の内容で書かれていることですが
決算であると同時に、次年度へのつながりも必要であると思うと
経年変化を見ながら、経営のポイントをつかむためには、
過去5年程度のデータ比較が出来ると良いと思いました。

8月には、一般会計はじめ、特別会計の決算審査があるので
経年変化の内容が理解できるような過去データを準備したいと思います。

美濃市の財政を監査するというと手も重要な仕事であることを重く受け止め
しっかりした仕事が出来るように更に精進したいと思います。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2012-07-13 08:52 | 活動報告

市町村議会議員セミナー(7/2)

平成24年度市町村議会議員セミナーが開催されました。
岐阜県市町村振興協会市町村研修センター主催で、会場はふれあい福寿会館。
県内各地より議員・議会事務局から108名が参加者しました。

目的は、『地方行政を取り巻く諸課題について考える一助とする』で、
議会人が知っておきたい危機管理」という演題で、
①議員の発言
②視察
③兼業の禁止 について、講師の経験を踏まえ、分かり易く講義して戴きました。
b0226723_9571930.jpg

①議員の発言では、特に議会における発言についての講義でした。
短時間に効率の良い質問をして、的を射た回答を得るために
発言通告は、漠然、曖昧であってはいけないことを理解しました。

②視察についてでは、主たる目的を果たすことが第一であり、
付随した行程でも『主たる目的からの逸脱は、避けるべきである』ことを強調されました。

③兼業の禁止では、
民法第108条の「双方代理の禁止」じこうについて、
実例を示され詳しく解説いただきました。

2時間という僅かな時間の講義でしたが、とても有意義な講義でした。

美濃市議会から12名の議員と2名の議会事務局員が参加しましたが
今日拝聴した講義内容を理解し、実践に生かせるようにすべきと強く感じました。

こうした研修には積極的に参加し、議員・議会の質を向上させていくことは、
「議会基本条例を制定する」という目標を持っている美濃市議会にとって最低限必要だと思います。

一部の議員さんは、講義途中で退席されたようですが
日頃いくら良いことを言っていても「議会人としての心構え」を疑いたくなりました。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2012-07-03 10:27 | 活動報告

6月もおわり!

7日にアップして以来、6月もとうとう終わりを迎えてしまいました。
毎日ブログ覗いて下さっている皆さん本当にありがとうございます。

6月は、定例議会があり、今回は初めて一般質問なしで過ごしました。
5月に新会派を立ち上げた後の議会だったので、一般質問も準備していましたが
論点を絞り込むことが出ずに9月議会で質問することにしました。

27日には2回目の監査もありました。
今回は、事前に資料提供をいただけるようお願いしていましたが
前日になっての提供だったので、目を通す程度しかできませんでした。

新会派で初めて発行する会報誌にも手を付けて7月中旬発行を目指しています。

ブログの発信回数を増やすとともに、
議員活動をより詳細に広報するためのオフィシャルページの作成にも着手しました。
これも7月中旬には、オープンできる見込みです。

いろいろなネタをもちながら、ブログ更新出来なかった6月でしたが
アクセス数は、平均して維持されており、ブログランキングも上位でした。

応援していただいている皆さんに感謝申し上げるとともに
7月からは、もっともっと楽しく読んで戴けるようにがんばっていきたいと思います。

人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。

 
by kangaeru_230 | 2012-06-30 08:35 | 活動報告

平成24年度 市・県事業に関する要望(6/7)

地元から行政に対する要望は、公私共々沢山あります。
当該地区の要望事項を市・県に対して、各自治会長さんから年度初めに市役所土木課へ提出することが習わしになっています。
地域ふれあいセンターから、各自治会の要望を纏めた要望書綴りをいただきました。
b0226723_9543033.jpg

先日、この地区の市議会議員3名と各自治会長さん6名が地区要望について、より実現できるように調整検討する会議が行われた結果を纏めた綴りです。
今までは、こうした調整がされないままで提出されており、毎年変わられる自治会長さんの思いや引き継ぎ時の状況によってムラのある要望書になっていたようです。
昨年、議員になった時に、お願いして作成していただいた要望書綴りを発展させて、
今年は自治会長さんとの話し合いが加わったことで、より詳細な要望内容が把握できて
後方支援するにもより的確なポイントで、状況確認が出来るようになったと思います。
もう一つの進展は、上牧地区の連合自治会として要望事項を提出できたことです。
地域として包括的な要望は今までなかなかできなかったのですが、
今年は板取川の河川に繁茂している雑木類の撤去を要望することになりました。
どのような結果に繋がるかはこれからですが、
地域の皆さんに少しでも喜んでいただける施策に繋がれば幸いだと思います。

人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。
by kangaeru_230 | 2012-06-08 09:54 | 活動報告