<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

身体障害者相談(8/25)

今日は身体障害者相談の担当日でした。
毎月第4木曜日に市内各地域を巡回して開設されているのです。
第2木曜日には常時中央公民館で開設されています。
市内の身体障害者相談員が2名ずつ交代で担当します。
13時から15時までの2時間ですが、
殆ど相談にみえる方はいらっしゃらないのが現状です。

各地域には民生委員の方もみえますし、
健康福祉課の窓口でも相談できるからだと思いますが、
相談がないことは喜ばしいことだと思います。

身近な些細なことでも、人に話すことでストレスが解消され
すっきりした気持ちになれることも多いので、
相談という大きな問題と考えないで、
気晴らしに話をする程度の感覚で、相談日を捉えて戴けると良いと思っています。

ご高齢の世帯でどちらかに介護の必要がある場合には、
もう一人が転んだり倒れたりの不慮の事故に遭われると
第三者もしくは各種施設に頼らねばならない状況になってしまうことに大きな不安を持っていらっしゃる方も多いと思います。

気楽に相談できるしくみを作れるように相談員で考えてみたいと思いました。

人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2011-08-26 08:40 | その他

地方議員の自治体財政チェック法研修会(8/24)

日本公認会計士協会東海会の主催の研修会が名古屋商工会議所ビルでありました。
『「地方議員の自治体財政チェック法と行財政改革」研修会』
第1部「地方議員としてどのように自治体財政をチェックすればよいのか」
第2部「熊本県宇城市における財務書類の行財政改革」
180名ほどの参加者がありました。

自治体財政をチェックする際に有用な資料として
 ■決算カード
 ■財政状況等一覧表
 ■貸借対照表など4つの財務諸表(新地方公会計制度)  の紹介があり、
いずれも総務省のホームページから入手できる事を知りました。
美濃市ホームページでも財政状況から閲覧できます。

民間企業では当たり前になっているバランスシート(貸借対照表)が
自治体でも作成の義務が課せられ(夕張市の破綻がきっかけで法制化)
この表から行政改革推進法への対応を具現化を検討することができることや
財政健全化法による4つの財政指標から
①資金繰り(普通会計の実質収支比率・特別会計まで含んだ連結実質赤字比率)
②公債費負担(一部事務組合・広域連合まで含む実質公債費比率)
③ストック(将来負担比率)
を見ることで、自治体財政をチェックすることができる事を学びました。

また、貸借対照表などに基づく分析から、
改革すべき事を導き出すことも勉強しました。

美濃市に関する財政状況をきっちり把握して、分析することが必要だと思いました。
帰りに議会事務局に立ち寄り、
過去8年間の必要なデータをダウンロードしてきました。

明日は、9月定例会に向けて全員協議会も開催され、
各種の資料も戴けますので、早速対照表を作成してみたいと思います。

楽しく勉強させて戴いた一日でした。
これで3千円は、とても安いと思いました。

19時から行われた「議会と自治会の懇談会(下牧・上牧地区)」は、
明日アップする予定です。

人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2011-08-24 22:12 | 活動報告

市議会議員と美濃地区自治会長との懇談会(8/22)

8月22日市議会議員と自治会長との懇談会(美濃地区)がありました。
今までにはなかった初めての試みで、連合自治会の発案で実現しました。
連合自治会からは、会長と副会長3名(美濃地区自治会長2名含む)
美濃地区  自治会長 18名(28名)
洲原地区  自治会長 3名(5名) 地域ふれあいセンター長1名
中有知地区 自治会長 5名(6名) 地域ふれあいセンター長1名
美濃市議会議員    13名(自治会長兼務1名)
議会事務局      2名
総務課        1名      合計45名の出席がありました。

各自簡単な自己紹介(地域と氏名程度)のあと、
議会事務局から議会制度についてパワーポイントを使った説明がありました。
議会では議案を事件と呼ぶことについて確認があり、
これで雰囲気が少し和やかな感じになりました。

この後自由討議に入り7名の自治会長さんから14件のご意見を戴き、
議会あるいは議員として、どのように対応するかが今後の課題であると思いました。
中でも
『選挙時に公約を掲げて当選した市議として、その活動の状況や経過について
何をどう努力しているのかを報告すべき義務がある』

というご意見には、全くその通りであり、実施すべき事と思いました。
また、特別委員会を設けて協議を重ねることにより、
市民の思いを条例制定で反映できるような議員活動が必要であると思いました。

会の終わりには、各新人議員の思いと言うことで発言の時間を戴きました。
私は、自治会長の皆様方と面識が出来たことで、
色々なお話しを聞かせて戴ける機会がより身近になりました。
市民の皆様方の思いを市政に反映できるよう努力する 旨をお話しさせて戴きました。

これから2回実施される上牧・下牧地区、大矢田・藍見地区でも
活発な懇談が行われることを期待したいです。

人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2011-08-23 08:42 | 活動報告

多忙な一週間の始まり(8/22)

暑い夏も終わりに近づいています。
急に気温が下がったり、上がったりの毎日ですが、
健康管理には十分気をつけて下さいね。

今週は随分忙しい一週間になりそうです。
22日(月曜日)14:00~16:00市町村議会議員セミナー(岐阜市)
         19:00~20:30議会・自治会懇談会(美濃地区)
         20:30~21:30打合せ
24日(水曜日)13:30~16:30
         地方議員の自治体チェック法と行財政改革研修会(名古屋市)
         19:00~20:30議会・自治会懇談会(上牧・下牧地区)
25日(木曜日)09:30~12:00全員協議会・議会活性化委員会・清風クラブ例会
         13:00~15:00身障相談(大矢田公民館)
         18:00~21:00定例懇親会
28日(日曜日)08:00~12:00美濃市防災訓練参加(牧谷生涯学習センター)

いろいろな方々との出会いや自身のスキルアップのための研修会と盛り沢山です。
それぞれの結果報告もアップ予定です。

9月定例会(9月1日開会予定)も近づき、一般質問するための準備も沢山あります。
充実した日々が過ごせるよう頑張りたいと思います。




人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2011-08-22 08:44 | 活動報告

地域の将来は(8/20)

美濃少年野球協議会の総会がありました。
市内各地区に4チームがありますが、
私が上牧クラブとして参加していた時は9チームあったのが
僅か10年の間に半数以下になってしまいました。

7月までの前半を終了し、9月からの後半戦に向けての総会です。
今まではトーナメント戦でしたが、後半はリーグ戦で行うことになりました。
少しでも多くの試合を経験させたいという配慮からです。

来期の構想についての状況調査も行いましたが、
1チームが存続できないことが確認されました。
各チームとも十二、三名で全団員が選手登録しなければ試合ができない状況です。

入団するとすぐに試合に出られるような環境では、
練習の大切さやチーム内での競争、上手になるために個人練習で頑張ること等や
休むことなくがんばり続けることや過酷な気象条件下で我慢すること
退部によるチーム存続不能を考えて、厳しさ緩和もやむなしとすることなど
少人数では十分な経験ができないことも沢山あります。

学童野球では、野球の基本事項はもちろんですが、
社会生活上必要な最低限のルールなども併せて勉強させて、
いろいろなスポーツにも対応できる身体、精神力の基本を覚えて欲しいことが第一番と考えています。

成長期の子供さんたちと共有できる時間を持たせて戴いていることに感謝しながら、
この子たちの将来のためにできることに精一杯尽力したいと思いました。

人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2011-08-21 09:53 | その他

県道洞戸美濃線の桜並木の功罪(8/18)

私の居住区である上野地区には、県道洞戸美濃線が板取川に沿って通っています。
堤防道路ですが、堤外側の法面に桜の木が植樹されており、
春には素晴らしい桜並木となり、
地元の方ばかりでなく通行者みなさんを楽しませてくれます。

最近この桜の木が問題になっています。
枝が道路に張りだして、通行車両(特に大型トラック)の走行を妨げています。
聞くところでは、大型車両のサイドミラーは30万円程するそうで
車両の破損を防ぐために張り出した枝を避けるように、
中央よりを走行するトラックが増え、
対向車との事故が心配されているということを聞きました。
b0226723_9541680.jpg

土木課に対応が出来ないかという程度でしたが話してみました。
県議にも同様のお話しをしました。
という訳ではないでしょうが17日に枝の打ち払いが行われていました。
b0226723_955406.jpg

b0226723_9565113.jpg

写真で判るように床屋さんへ行ってきたかのようにサッパリして気持ちの良い道路になりました。
また桜の枝は伸びてくるのでしょうが、
定期的なメンテナンス事業として事業引き継ぎされると良いと思いました。
こうした事への監視も私たちの大切な仕事と思います。

スピードの出し過ぎ、脇見運転、携帯電話によるながら運転
安全運転を心掛けましょう!




人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2011-08-19 10:01 | 活動報告

お盆(8/14・15)

お盆。一つのきっかけになりました。
高校のクラス会、地元同級生との久々の出会い、応援して下さった方々との出会い。
いろいろな場所で皆さんと出会いました。
議員活動への提言やアドバイスなど私のことを気にかけて戴いている方々が
本当に沢山みえるんだと思いました。ありがとうございます。

9月定例会に向けて一般質問するための資料整理やら
22日から始まる市内各自治会長さんとの懇談会
今週末には支援者との懇談会など忙しくなってきます。

いろいろ取り組む課題が沢山ありますが、
積み木崩しのように一つずつ根気よく対応していきたいと思います。

久しぶりに顔を見られた孫にもパワーをもらったので、
靴底減らせるように行動し続けたいと思います。

気楽に声かけて戴きますようお願いします。
ブログからの連絡もお待ちしています。

人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2011-08-16 08:50 | その他

閑話休題 入れ歯(8/11)

活動にはほど遠い話題を一つ発信します。
右奥歯を2本入れ歯にしました。
インプラントも考えましたが、費用対効果(約38万円/本)を考えると
ちょっと二の足を踏んでしまいました。
それでも、保険対象外の歯にしました。
違和感がありますね。
試しにこちらの歯でかんでみましたが、うまく噛めないような気がしています。
慣れなのでしょうが・・・・。
「半年後くらいに経過観察のご連絡を致しますが、
痛みが出たら調整しますので来院下さい」といわれました。

注意事項は、
夜はできるだけ外した方がよいと言われました。
外したら必ず水につけて保管すること(乾燥すると変形する恐れがある)
熱湯消毒など熱いお湯に浸さないこと(変形する恐れがある)
指できっちり装着してから咬合すること(無理矢理噛むと変形する)
結構気遣いが必要なことが解りましたが、
入れ歯の皆さんは結構苦労しているんだと思いました。

私が奥歯を無くしたのは、もう二年以上前になりますが
それまで被せてあった金属がとれた後を放置したままかんでいたら
歯が欠けて、中の込めモノもとれたのですが、
噛む方を左に変えただけで対応していました。

今回選挙用の写真を撮る時に、口がゆがんでいることに気づき、
(このブログの写真の口元に注目!!)
奥歯の無いことが原因と推測して、選挙後早々に治療したわけです。
歯はやっぱり大切です。
早く入れ歯に馴染んで上手に噛めるようにしたいと熟々思った一日でした。

人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2011-08-12 06:41 | その他

岐阜県身体障害者相談員研究大会(8/4)

第51回岐阜県身体障害者相談員研究大会(垂井町文化会館)に参加しました。
身体障害者相談員連絡協議会が主催するもので、ずっと岐阜市で開催されていましたが
数年前から県内各地で開催されるようになりました。

美濃支部は8時半に中央公民館に集合し、14名の相談員が参加しました。

大会は、来賓挨拶から始まり、中津川市と養老町の相談員の方の体験発表、
基調講演は
「障害者団体活動と東日本大災害
   -百年に一度、千年に一度をもとにインクルーシブな社会-」と題して
川内市身体障害者福祉協会会長 岡部一彦氏が講師を務められました。

経済成長社会で失われた地域の絆を成熟社会である現社会で復活させることが必要。
会員登録しておくことで、緊急時の安否確認がスムーズに行われること。
避難所では健常者との共生に困難が生ずる。 等、
今回の大震災での体験から学んだ事例を挙げながら90分の講演でした。

今日の大会で一番印象に残ったことは、来賓の垂井町長の祝辞にありました。
「『愛の反対語は?』→『無関心』というヘレン・ケラーの言葉」です。
『無関心』が如何に人間関係を阻害し、絆、仲間意識というこれから障害者だけでなく
地域を含めた集団の在り方に大きな影響を及ぼすことであるか。
必要以上の関わりを追求するわけではないけれども、
周りに興味、関心、関わりを持つ意識を大切にしていきたいと強く思いました。

行政、市議会活動も無関心にならないよう情報発信を続けたいと思います。


人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2011-08-05 13:16 | その他

防災ラジオ受信感度調整テスト(7/29~30)

6月定例会の一般質問「防災ラジオの受信感度について」を受けて
『防災ラジオ受信感度調整テスト』が29日(金)と30日(土)に実施されました。
十日ほど前の回覧板で広報されましたが、認知度はいまいちのようでした。

近所のおばさんも
「試験放送が流れる時間帯が昼の片付けの頃と夕飯の支度にかかる頃で、じっくり取り組めない時間帯になっているのが残念。また、事前に準備する作業があるならばそこらあたりも知らせておいてもらえると良かった」と言ってみえました。
本当にその通りだと思います。
実施の案内があってから、「準備する手順の記述がなかったので、防災の日までにもう一度詳しい手順を知らしめてのテストを実施して戴きたい」という要望を担当課に話したところでした。
私も自宅の受信アンテナを屋外に出して設置し直しました。
が、当初は好感度と感じていましたが、あまり変化はなかったような気がしています。
もう一度テストがあれば再度チャレンジしてみます。

市民の皆さんの反応についてはこれから色々な場所で聞いてみて、できるだけ十分な手当ができるように頑張りたいと思います。
9月定例会で一般質問する時には、「実施結果についての評価を執行部に伝えたい」と考えているところです。


人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2011-08-04 17:22 | その他