<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

議員研修(一泊二日)に初参加(9/29-30)

平成23年度第1回市町村議会議員短期研修
 地方議員のための政策法務
~政策実現のための条例提案に向けて~

こんな名前の研修会に参加しました。
滋賀県大津市にある全国市町村国際文化研究所という研修専門施設です。
全国から68名の参加があり10のグループに分かれての研修です。
今日の朝10時半に到着し、昼食を済ませてパソコン環境を整備したところです。
12時40分から開始ですので、それまでの僅かな時間ですが発信しました。

ビジネスホテル並みの個室です(写真)
b0226723_1218434.jpg

b0226723_12183183.jpg

研修が終わってからまた報告します。

人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2011-09-29 12:19 | 活動報告

第5回定例会を終わって(9/28)

9月22日に定例会が終わりました。
今議会は、平成22年度の決算承認と補正予算、条例の議決などでしたが、
特に決算書類と一緒に議会に提出される『主要な施策の成果を説明する書類』には、
年度内に実施された施策について、事業の概要と金額が明記されており、
どんな仕事がされていたのかを細々と見ることができました。
 常任委員会では、細部にわたって説明がなされますので、
「疑問点はどんどん質問するように」と先輩議員からアドバイスを頂きましたが、
「担当課で聞けば分かるようなことは事前に聞いておくように」とも指導を戴き、
なかなか難しい対応を強いられていると感じました。
 一般社会通念状の常識ととれることも、行政では別の常識があるようにも感じました。
 私も2、3のことをお聞きしましたが、
丁寧に説明して戴き、十分理解を得ることができました。
 私の所属は民生教育常任委員会なので、
民生部の所管及び教育委員会に関することが対象範囲なので、
民生費が大きな比率を占めていることを再認識するとともに、今後ますます増大する傾向にあることを痛感しました。
 予算を考える時、歳入をどのように増やしていくのかと同時に
使い方(歳出)については、更に慎重な配慮が必要であると思いました。
 市民の皆さんと一緒になって考えていくことと併せて、
計画・実施には、全体予算(市債等の借り入れが必要かどうか)を
常に考えていなければならないと思いました。

人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2011-09-28 09:12 | 活動報告

牧谷小学校運動会(9/23)

今日は秋晴れの雲一つ無い運動会日和です。
朝8時50分から運動会に来賓で参加させて戴きました。
学童野球で顔見知りの子が何人もいるので、楽しく観覧させてもらいました。
午後一番のプログラム「応援合戦」の採点者を依頼されて
一旦昼食にわが家に戻ってから、再び学校へ。

本当に一生懸命な応援でした。
隊列や動作に工夫を凝らし、観客を意識した見事な応援でした。

採点はというと
声の大きさや揃っているか、きびきびした動きなど5項目を
3点満点で評価する審査でした。
7名の審査員が採点した結果、97対101で紅組が勝利しました。

集計の間、審査員を代表して一言ということでお話しをさせて戴きましたが、
どちらも甲乙つけがたく、仲間と一緒に考え工夫した応援合戦を
一生懸命頑張る姿に大きな感動を覚えたことを伝えました。

地域の方々が家族単位で一堂に会する運動会!
大切にしたいです。

人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2011-09-23 13:55 | その他

議会答弁はいずこも同じ(9/21)

9月1日から始まった平成23年度第5回美濃市議会定例会も
いよいよ明日22日に最終日を迎えます。
台風15号のさなか、自宅待機という形で一日家にいました。
台風情報を聞きながら、「自治体財政の本」を読んでいたら
表題の「議会答弁はいずこも同じ」というcoffee break欄がありました。
以下引用です。

 せっかく議会の傍聴に行ったのにピント外れの質問やわざとピントを外した答弁のやりとりでさっぱり面白くなかったというのはよく聞くはなしです。
 確かに、言質を与えまいとするあまり、「善処します」「検討します」という類の分かったような分からないような答えが多いのも事実です。
 これはどうも万国共通のようです。英国の権威ある経済誌「フィナンシャル・タイムズ」による「英国官庁用語の手引き」をご紹介しましょう。
 「 」内は答弁、→以降はそのホンネです。
「もう少し議論させて下さい」 →それを進めるには反対がいっぱいある。
「非常に興味深い」 →あなたの議論はうわべだけでなっていない。
「慎重に検討する必要がある」 →何もするつもりはない。
「情勢が良くなるまで待たなければならない」 →あなたが生きている間は良くならないでしょう。
「あなたの決定は賢明かどうか」 →全くのバカ。

私も一般質問しましたが、こんな答弁を戴かないように頑張りたいものです。

大急ぎで通り過ぎてくれた台風15号。
大きな被害もなく一安心です。

久しぶりの更新になりましたが、明日からまた更新に精進したいと思います。

人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2011-09-21 22:27 | その他

3年目の喜び(9/15)

今日の昼食でのこと、中日スポーツの2面にありました。
プロ初安打が本塁打!3年越しの27打席目の喜び。
ドラゴンズ井藤真吾選手の記事でした。
3年前に中京大中京高校からドラフト7位で入団した関市武芸川町出身の選手です。
私が少年野球上牧クラブの監督していた時
博愛クラブの中心選手として活躍していた少年です。

入団してすぐに肩を故障して一年間は体つくりの走り込みだけ。
2年目は二軍で11打席ヒットなし。
今年は育成選手となり背番号は200番台、二軍戦には時々出番があるものの
15打席凡退が続いていました。
14日の広島戦で、8回二死代打に出てフルスイングがライトスタンドへの本塁打!
おめでとう! おめでとう!

入団が決まって、地域の少年野球の子供たち2百人以上集まって激励会があった時に
ゲストとして話をさせて戴いて、活躍を願ってきたので本当に嬉しいです。

これから井藤君の真価が発揮できるきっかけとなって欲しいものです。

同じ頃に頑張ってきた白鳥大中クラブの尾藤投手もジャイアンツの育成選手として
イースタンで頑張っています。
上牧クラブのOB達もきっと喜んでくれていることと思います。
がんばれ!がんばれ!

人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2011-09-15 22:00 | その他

取り組むべきテーマの一つ(9/8)

身体障害者福祉協会美濃市支部の役員会がありました。
月に一回は会議を開いて情報交換や取り組みについての会議です。
身体障害者相談員協議会、婦人の会の役員も一緒に集まります。
メンバーは少し高齢で70歳以上の方がほとんどです。
中には、30年以上携わってみえる方もみえますが、
福祉行政について、協議会の活動についてはまさに生き字引です。
会議が終わってから、一時間ほど話をする機会があって
いろいろご指導を戴きました。

障害者にとってバリアフリーはとても大切な環境の一つです。
今市内の公共施設のバリアフリーの状況を把握しているか?
かつて、身障協会の活動で調査し、改善をお願いした経緯があるが
その後について経緯を調べてみたらどうだろう!
できるところから改善して戴ければ、恩恵にあずかれる人は多いと思うよ!

本当によい課題を戴きました。
時間をかけて市内各所を回りたいと思います。
次回の議会で一般質問するテーマの一つとして取り上げることにしました。

人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2011-09-09 08:57 | 活動報告

第5回定例会 一般質問(9/6)

平成23年度美濃市議会第5回定例会の一般質問の発言通告を致しました。
9月1日の議会初日の提出です。
前回は9時前に提出し、くじ引きで光栄の一番発言でしたが、
今回は9時過ぎの提出でしたので、提出順の4番です。

牧谷地区と美濃地区では学校の統廃合が進み、現在5カ所の廃校があり、
生涯学習センターとして活用されています。
上牧でもそうですが、フルタイムに活用されている状況はなく、
何かしら活用せねば・・との想いはどなたも持ってみえますが、
コストも管理も含めた有効な活用は難しい状況にあります。
今までも、4名の先輩が一般質問で有効活用のための手立てを質問されていますが
検討するという言葉で答弁を受けられており、
検討後どうなっているのかが明らかになっていないところに着眼し、
いろいろ調べてみました。
僕らの廃校プロジェクトという文科省の施策が見つかりました。
ホームページで利用できることを公表し、
社会のニーズに応える用途を持った施設として利用出る可能性を探るというものです。

市民の方はもちろん日本中の方に、活用の提案や希望をアクセスしてもらえることで
幅広い利用が期待できることを皆さんに知って戴き、
有効活用に繋がればこんな良いことはないと思います。

このような利用は可能かどうかの質問です。

もう一点は、今年から始まった第5次総合計画にもある「省エネ」に関連し、
市内各所に設置されている防犯灯や通学路灯をLED照明に順次交換していくことを
提案する質問です。
一度に変えようとすれば億単位の予算が必要になるし、
壊れた機器を取り替える時に交換していては時間がかかり過ぎる。
何年かの目標を定めて市内全域で同じような進捗で交換が進めば、
市民の認識も高まるし、導入分だけランニングコストも安くなるという発想です。

難しい質問ではありませんが、
できることから少しずつでも効果が見られる施策を提案したい想いからの一般質問と位置付けています。

行政施策についての勉強を深め、
皆さんが知りたいことや困っていること、疑問とすることなど
これから幅を広げて質問の質を上げたいと思っています。
いろいろなご意見や感想を聞かせて戴くことが出発点です。
よろしくお願い致します。(また、お願いで終わってしまいました)

人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2011-09-06 16:51 | 活動報告

月末からの10日間(9/5)

久しぶりの更新になります。
ブログ開設以来こんなにアップしなかった期間はなかったので
ご心配下さった方もありました。すみませんでした。
体調が悪かった訳ではなく、
自分自身の中で少々気持ちが安定しなかったことがその理由です。
9月1日から始まる定例会を前に、
一般質問の発言通告書の作成や質問原稿の作成、決算報告書を戴いても
読むことに精一杯で決算内容についての疑問、理解、把握が
ゴチャ混ぜになったりして、頭の整理がつかない状況になり、
議員として自己不信に陥ったりと
本当にモチベーションが下がった状態が続いていたからです。
この間、自治会長さんと議員の懇談会、会派の会合や議会活性化委員会に出席、
そして、公民館のおやじの料理教室や美濃市防災訓練に参加し、
月末には3日連続で上牧地区の方の葬儀が続き告別式、通夜に参列、
9月に入って第5回定例会の開会、発言通告書の提出などがあり多忙な一週間でした。

滞在期間の長い台風も去った昨夜から今朝方にかけて結構な降雨があり
地元の状況を見なければと思い立って8時過ぎから上牧地区を車で一周してきました。
思いの外、各地区内の谷筋の水は濁りもなく、大きな増水も見られず安心しました。
本当は、降雨時の巡回でないと意味がないと思いましたが、
一人で回るのは怖い感じもしました。
路側に側溝がない市道では道の脇に繁茂している雑草によって
道路内の雨水が吐けないのと脇道から流出してくる水が集まって川のように流れている箇所もありました。
土木課にも状況報告しましたが、市内全域では大きな被害がなく良かったです。

午後からは、担当各課での打合せにも伺い一般質問の詰めも始めました。
明日からまた、活動報告をアップできるよう頑張ります。
人気ブログランキングをクリックして応援戴けると励みにもなります。
よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2011-09-06 00:15 | 活動報告