<   2011年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

クリーン・ザ美濃と麻生さん(10/30)

30日は朝から今にも雨になりそうな雲行きでした。
8時からのクリーン・ザ美濃は、空き缶拾いです。
地区内の市道沿いをゴミ袋片手に歩きますが、本当に空き缶が捨てられていません。
車からのポイ投げも見なくなったし、
自転車乗りながらジュースを飲んでいる光景も見なくなった。
みんなが総出で、クリーン作戦を展開することはとても良いことですが、
それぞれが集め終わったゴミ袋を持って集合し、世話係に渡すと三々五々帰って行く。
終い頃には雨になって、帰り足は速くなったけれど・・・・
せっかくの機会なので何かを話す場になると良いのにと思うのは自分だけか?

午後から瑞穂市総合センターで麻生太郎元総理の時局講演を聴く。
話術もさることながら、歴史に基づいて政策を語られ、
聞いているほうは、話に引き込まれていく。素晴らしい一体感です。
日本のあるべき姿、向かうべく方向について、熱く語られました。
今までは、『終戦』が一つの区切りであったけれど、
これからは、『東日本大震災』が取って代わる時代だと言われたことが印象に残りました。

何かをしたい。何とかしたい。自分の意志を出すこと。
こういう国民に対して、施策を講ずることが政治である。
何もしないものに、これでもかとばらまく施策では、国家の成長はない。
同感です。
カネがないといいながら、必要性を検証しないで施策を講ずる。
カネがないと言って、施策を講じようとしない。
これからは、
市民と一緒になって、想いや願いが「どうしたら実現できるようになるか」を模索する。
そういう行政に近づけるよう努力したいと強く思った講演でした。
人気ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして、応援して下さい。
人気ブログランキングへ 
by kangaeru_230 | 2011-10-31 18:55 | その他 | Comments(0)

古城会総会(岐阜県立武義中・高等学校同窓会)(10/29)

母校武義高等学校の同窓会古城会の総会がありました。
OB92名、学校関係者11名、報道関係者3名で盛大に挙行されました。
私は第20回の卒業生で昨年に続き参加しました。
総会の後、
OBであり元美濃市仁輪加連盟会長の磯部さんの「にわか人生四方山話」講演があり、
にわかの歴史や数点のネタ披露もあり楽しく拝聴させてもらいました。
その一つ、美濃市と関市の合併問題があった頃のネタで
美濃市と関市が合併したら地元特産を刃物と和紙 どちらにすべきかの問答
そりゃ、特産品は和紙に限るわな
そりゃどうしてやな
刃物と和紙では 刃物は叩かれる(鍛錬)が 和紙は好かれる(漉かれる)わな エッキョウ
巧妙な話術です。
流し仁輪加は美濃独特の文化のようでこれからも興味深く見守っていきたいものです。
講演の後は、
父親世代の先輩から一回り以上年齢差がある後輩まで一同に会した懇親会。
20回生は2人だけの参加でしたが、来年はもう少し多くの参加を促したいと思います。
ビンゴゲームでは、珍しく一番にリーチをかけたもののビンゴは最後に近く
ビンゴのジンクスそのものを味わいました。
最後には、全員が輪になって校歌の斉唱。来年の元気な再会を誓い散会しました。
 古城の麓 梅山に
 学ぶ健児の理想は高く
 み空翔らむ 翼のひびき
 その雄叫びの 声を聞け
 いざわが友
 武義高校の名を揚げむ
 武義高校の名を揚げむ
心新たにし、また明日から頑張ろうと思いました。

『美濃中卒業生ジョイント演奏会』行けなかったので、
12月3日サラマンカホールには是非行かせてもらうつもりです。
人気ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして、応援して下さい。
人気ブログランキングへ 
by kangaeru_230 | 2011-10-29 23:26 | その他 | Comments(0)

美濃市美術展・文化財展(10/28)

昨日10月27日から30日まで美濃市中央公民館で第17回美濃市美術展・第16回美濃市文化財展が開催されています。
今まではなかなか見学する機会がなかったのですが、今年初めてお邪魔させてもらいました。
洋画・日本画・彫塑工芸・書・写真・和紙画の力作が展示されて、訪れた人に安らぎや感動を与えています。
展示会場の雰囲気が味わっていただけるでしょうか?
洋画展示場所で同僚の古田議員にバッタリ!
b0226723_22501361.jpg
洋画の部
b0226723_22505118.jpg
書の部
b0226723_22562290.jpg
彫塑工芸の部
b0226723_2252294.jpg
和紙画(ちぎり絵)の部
b0226723_22521831.jpg

そしてボランティア室では、美濃市文化財展として
「古墳を見る」「城下町上有知から商家町上有知の古地図」「旧須田万右衛門家所蔵品」のテーマで展示。
b0226723_2334670.jpg

b0226723_234145.jpg

この機会にお出かけいただき、少しだけ「ゆとり」を持った気持ちを感じて下さい。
11月6日には、地元上牧地区で「上牧ふれあい祭り」も開催されます。
地域の方々が趣味としてと取り組んでみえる文化活動の成果を見られ、
「よしっ!俺も何か・・」文化活動のきっかけになるかも・・・・。
是非 芸術の秋 を実感して戴きたいと思います。
人気ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして、応援して下さい。
人気ブログランキングへ 
by kangaeru_230 | 2011-10-28 23:11 | その他 | Comments(2)

議会活性化委員会(10/27)

第6回議会活性化委員会が開かれました。
5月の第1回から毎月1回の開催で、
第1回委員会で各議員が議会活性化検討事項を提出しました。
8名から15の検討項目が提案され、
・一問一答方式など一般質問に関すること
・議会だより、テレビ中継など開かれた議会に関すること
・議員報酬に関すること
・議会基本条例
・わっちも乗ろカーの研究会設立する市政に関すること
・行政視察に関すること
・年間スケジュールに関すること
7項目10検討事項に纏めて順次取り組んでいくことになりました。
今までに
議員報酬に関しては5%カットを9月議会で承認され、
議会のインターネット中継の補正予算を計上し12月議会で試験放送を予定しています。

今回第6回の開催ですが、一般質問に関することを議題にし、
ワーキンググループを立ち上げて、試案を出すことになりました。
メンバーは決定しましたが、タイムスケジュールは決められませんでした。
行政視察の在り方も、各常任委員会にゆだねられ予算と規定の中で実施するというもので、
議会基本条例は年月を要するという意見が出るなど、議員自身が取り組むべく問題であるはずなのに何かしら、先送りですんでしまうような感じを受けました。

活性化に向けて自分の役割を再度問いかけて、活動したいと思います。
人気ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして、応援して下さい。
人気ブログランキングへ 
by kangaeru_230 | 2011-10-28 08:30 | 議会報告 | Comments(0)

LED照明の通学路灯(10/26)

9月定例会で一般質問させていただいた「LED照明」です。
集落の間に設置されていますので防犯灯というカテゴリーになると思います。
これが昼間の状況(中電柱に懸架されています)
b0226723_22432011.jpg
夜間点灯時の状況ですが、こちらは通常の蛍光灯です。
b0226723_2245853.jpg
LED照明です(上記写真のもの)
b0226723_22463146.jpg
蛍光灯と比べて、照らす範囲が広く感じられました。
明るさはやや薄らいでいるようですが、傘のある蛍光灯と傘のないLEDの違いでしょうか。
球切れのないことだけでもメンテナンスは楽になると思いますし、
ガラスではないので割れることがない点や寿命が長いことが利点となっていますので
今後はLED照明への交換が進んでいくことと思います。
助成の制度も12月補正に盛り込まれるよう働きかけていきたいと思います。
人気ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして、応援して下さい。
人気ブログランキングへ 
by kangaeru_230 | 2011-10-26 22:55 | その他 | Comments(2)

我が家にスズメバチ(10/25)

今日はシロアリ消毒を実施して戴きました。
日本シロアリのみが対象ということや保証期間が5年ということなど説明を受けた後のこと
家内が実は我が家の2階換気用屋根にスズメバチが巣をかけていることを話しました。
作業員の方は、スズメバチの駆除も出来るということなので、消毒が終わってから
ハチの巣の状況を確認していただくことになりました。
これが下から見た状況です。
b0226723_22325432.jpg
拡大するとこうなります
b0226723_22333050.jpg

時々来る孫はもちろん、ご近所や通行中の方に迷惑かけることは出来ないので、
駆除していただくことにしましたので、近日中に実施できる見込ですが、
道路を隔てた我が旧家にも作業場の天井裏に大きなスズメバチの巣がありました。
ちょうど一年位前になりますが、
夜間に天井に穴を開けて、市からお借りした防護服を身にまとい
出入り口を薄いトタンで塞いでから、バルサンを天井の穴から噴射しました。
翌朝になっても、まだブンブン音がしていたので、再度バルサンを噴射し、その日の夕方まで合計6缶のバルサンを焚いて、やっと退治しものでしたが、
どうやらその時の残党が、本宅の屋根に移って巣を作ったようです。
この時期のスズメバチはどう猛になっており、注意が必要という新聞記事もありました。
退治する日まで何事もなく過ぎてくれることを祈るばかりです。
人気ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして、応援して下さい。
人気ブログランキングへ 
by kangaeru_230 | 2011-10-25 22:52 | その他 | Comments(2)

市民の意見(10/24)

今日何人かの人とお会いしました。
市民として日々暮らす美濃市について、
自分の周りに目線を置いてみた場合
・家のすぐ側の用水に柵が無く、歩き始めた孫が来たらとても心配なこと
・家の造りが鉄骨構造で感度の良いはずの市街地でも防災ラジオが聴けないこと
・高齢者ばかりの集落の手前で「わっちも乗ろカー」が終点となり、
 荷物を持って数百メートルを歩くのがつらいこと
・道路が狭小で歩いていても車の通るたびにヒヤッとしながらやり過ごす怖さの解消
行政に期待してみえることが次々出てきます。

お店を開いて見える方からは
・美濃市が気に入ったので夏場だけ家を借りて別荘にしている人がいること
・美濃市に住みたいので空き家を紹介して欲しいと訪ねる人がいること
「こんな素晴らしい美濃市をもっとアピールして欲しい」と
市全体を見据えた意見も頂きました。

関市は、
・コンビニが閉店してもすぐ後にまた別のコンビニが開店する
・深夜まで営業している店舗も多く、町に賑わいがある
美濃市は、
・店舗が閉店するとそのまま空き家か更地になってしまう
・夜には早く店が閉まり、人通りもほとんど無い
隣接するのにこんなにも活気に差があるのはどうしてか?

一つ一つのことに 何とかしたい市民の想いが響いてきます。
今すぐ解決することができないことが多いかもしれないけれど
実現できる方法を探りながら、実現できる手立てを提案できるように取り組みたい。

『予算がないから出来ない』を議員が声高に話すようなことにならないように・・・。
来年度の施策が検討されるこれからの時期
いろいろな角度から見る目を養い、市民の想いが少しでも叶えられるようがんばりたい。

人気ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして、応援して下さい。
人気ブログランキングへ 
by kangaeru_230 | 2011-10-24 23:51 | 活動報告 | Comments(0)

陽光園文化祭(10/23)

社会福祉法人 岐阜県福祉事業団 岐阜県立陽光園の文化祭にお邪魔しました。
b0226723_23303034.jpg

b0226723_23305344.jpg

今までお伺いする機会がなかったのですが、仲間の議員さんのお誘いを受け、
民生教育常任委員会の所属ということもあって、今回初めてお邪魔させて戴きました。

同じ福祉事業団の岐阜県立寿楽園・岐阜県立飛騨寿楽園(いづれも特別老人ホーム)には
会話型癒しロボットifbot(イフボット)の営業で訪問させて戴いたことはありましたが
こちらは障がい者支援施設ということで、私自身障がい者であることもあり
親近感を持って会場へ向かいました。
受付には、親戚のお嫁さんが見えて、園長さんに引き合わせて戴きご挨拶。

下牧保育園児の太鼓演奏で幕を開け、平和の象徴の白鳩が放たれ、
よさこい踊り・フラダンス・美濃中学校ブラスバンド演奏で昼食休憩。
午後から、音楽療法士の指導による園利用者の音楽演奏
岐阜市在住のシャンソン歌手 遠藤伸子 さんのシャンソンショーでは、
会場が急遽パリの雰囲気になり楽しませて戴きました。
彼女は、カーネギーホールでリサイタルを行ったプロ歌手ですが、
ボランティア公演500回を目標に、活動していらっしゃる方で、今日は269回目とか。
素晴らしい方との出会いでありました。
最後にはお楽しみ抽選会。
「惜しい!」「あぁー」「やったー」などボランティアの方と一緒になって景品を受け取られる顔は、笑顔一杯でした。
抽選会が終わると、協賛の美濃ライオンズクラブ会長さんのかけ声で、
色とりどりの風船が大空へ放たれました。
風船には、拾われた方からの連絡が戴けるようメッセージが添えられ、
今後の交流に期待一杯の夢風船でした。遠くは長野県まで届いているようです。

県立の施設ではありますが、美濃市社会福祉協議会も後援されており
美濃市民の方々も多く来場されていました。
福祉の現場を目の当たりにする大変良い機会であり、来年以降の行事には
もっと多くの方々、小学生や中学生、高校生に、勿論議員の方々にも
参加を促していきたいと思いました。

拙いスナップですが、文化祭のイベントの一コマです。
下牧保育園太鼓演奏
b0226723_083116.jpg
よさこい踊り
b0226723_0924100.jpg
フラダンス
b0226723_01081.jpg
美濃中学校ブラスバンド演奏
b0226723_011151.jpg
音楽演奏(陽光園利用者)
b0226723_0115254.jpg
遠藤伸子さんシャンソンショー
b0226723_0123545.jpg
風船飛ばし
b0226723_0131397.jpg

人気ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして、応援して下さい。
人気ブログランキングへ 
by kangaeru_230 | 2011-10-23 23:15 | 活動報告 | Comments(0)

目線の置き方(10/22)

今日は行政に携わってみえた大先輩にお会いすることができました。
突然のことでしたが、1時間ほどお話を聞かせて戴きました。

最初に、会派広報誌について
紙面構成や記事の内容が以前の会報誌から進化したとの評価をした上で、
「活動結果の事実報道も大切だが、どのような考えを持ってどんな取り組みをしているか
市民の知りたいことをどんどん広報して」と話して下さいました。

今後考えて欲しいこととして、
現在のような局地的集中豪雨が何時起きても不思議でない状況において、
美濃市の地形を考えると、長良川、板取川の増水により橋梁が流失した場合の
行政の対応を心配しておられました。
各地域が孤立した場合の役所機能の麻痺のことです。
地域防災の自主組織等や高齢者への対応は防災訓練を行っていますが、
移動手段が分断された状態で孤立した地域の行政指揮をどのようにするか
これは職員が主導するものであり、リーダー的存在を含めて
その対応を考えておくべき時であるというものです。

今まで防災に関する場合の目線は、被害を受けた状況が全面にあり、
現場事象の処理つまりハード面での対応が第一に浮かんでいました。
今日のお話をお聞きして、いろいろなことを考える場合には
ソフト面も考えの対極に置くべきことを教えて戴きました。
これは議員の考えとしてとても大切なことだと思います。

これからもいろいろな形で諸先輩とお話しさせて戴く機会も増えると思いますが、
自身の資質向上に向けてのOJT の場とするつもりです。

人気ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして、応援して下さい。
人気ブログランキングへ 
by kangaeru_230 | 2011-10-22 23:53 | 活動報告 | Comments(0)

地元特産品(10/21)

地元の産業に活気を与えるものの一つに特産品があります。
美濃市でも、岐阜大学の大学ブランド野菜「仙寿菜」を特産品に育てようとしています。
私も公民館活動の一つ男性料理教室に参加した時に、
この仙寿菜を使った料理に挑戦させて戴きました。
仙寿菜は、赤い色が鮮やかで食卓の彩りにはとても良いと思いました。
勿論、ビタミンやミネラルも豊富に含まれ、健康野菜として期待が持たれています。
商品化が進み、地元に活気を与えてくれることを願っています。

特産品といえば、
先日の日曜日に開催された美濃市健康いきいきフェアのバザーブースに出店した
身体障がい者福祉協会婦人部は姉妹都市である北海道士幌町のポテトチップスを販売しました。
毎年開催の美濃市産業祭ではジャガイモなどとともに販売され人気商品の一つでした。
買いに行くといつも売り切れでなかなか買えないという会員の声に
知人を通じて何とか販売できる許可を戴いて実現したものです。
案の定「士幌のポテトチップス」のかけ声で早々に売り切れになってしまいました。
塩味・ノリ味・コンソメ味の3種類。
私も一袋購入しましたが、油もさっぱりしているのですが、やはり本場のジャガイモの味が
甘くとても美味しかったです。
b0226723_221632100.jpg

今年の産業祭でも、人気商品になることでしょう。
美濃市産業祭11月12日(土)13日(日)へのお越しお待ちしています。



人気ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして、応援して下さい。
人気ブログランキングへ 
by kangaeru_230 | 2011-10-21 22:17 | その他 | Comments(2)