<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

健康と咀嚼(4/21)

世の中には博学な方は大勢いらっしゃると思いますが、
その中のお一人Gさんからお聞きした「健康」に関するお話しをかいつまんで書き込みします。
 
・健康とは、病気にかかりにくい体をつくることである
・健康とは、寝ることである(双葉山)
・健康とは、咀嚼(そしゃく・噛み砕く)が基本である(総山博士)

後藤優博士(美空ひばりの少女時代の歯を矯正した歯科医)の話
・噛む=米を口と顎(あご)で止めると書く。
・精力の源は米である。
・奥歯・肛門の皺(しわ)は、親子同じである。

鬼束惇哉(アツヤ)博士(元岐阜大学病院外科部長・世界一の肛門博士として外国でも有名)の話
 全国各地から痔の悪い女性患者が訪れる。
 初診者には、「10日間良く噛んで食べよ」と問診のみで帰す。
 10日後、「まだ治らない」と再来した者には「噛み方が足りない」と、再度帰す。
 診察の必要なし。噛めば治る。

 食べたご飯は、胃をほとんど素通りし十二指腸で50%こなされる。
 噛まれていないご飯の50%は、排出するために痔でこなすより仕方ない。
 痔に負担がかかる。痔が悪くなる。
 悪くなると何回拭いても紙に便がついてくる。

 馬や犬のウンコする時の肛門を見たことがありますか?
 拭く必要がなくきれいである。子どもの肛門もきれいである。

 便は、管(くだ)から出てくるのでなく、押し出して窄む(すぼむ)肛門の働きで出る。
 噛まない人は、痔が悪くなり、胃も悪くなる。=イジも悪くなる

 痔の手術をした人・・・・治ったと思ったら大間違い。噛まなければ一週間で元通りになる。

 痔の悪くなりたい人は、次の三つを食べなさい。
 ①お茶漬け
 ②カレーライス
 ③にぎりめし  この三つは、口の中で3回しか噛まない。

 噛まなければ喉(のど)を通らないものが体に良い。
 ①硬いもの
 ②するめ
 ③安い肉
 ④干物
 ⑤たくあん ほか

 競走馬の体調は、その時の馬糞で判断する。少しでも崩れていたら手を打つ。
 人間も同様である。

 洋式トイレで便が浮いた場合は、脂肪の摂り過ぎのため要注意!!!

まだ続きがありますが、今回はここまでにします。

少し気をつけるだけで、健康管理に繋がることが理解できると思います。
私も、早食いであまり噛んでいませんが、これからは気をつけたいと思いました。

人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。
by kangaeru_230 | 2012-04-21 11:24 | その他

偶然=巡り合わせ?(4/18)

4月15日の昼過ぎ、上野八幡神社春祭り参拝した折りに、Kさんにお会いしました。
普段から、大変お世話になっている方ですが、久しぶりなこともあって、
いろいろお話しを聞かせて戴きましたが、地域興しが話題になった時、
「忠魂碑のある辺りに大野伴睦さんの句碑があるのを知っているか?」
と問われ、「知らないです」と答えましたが、
「今の状態では句碑が死んでしまうので
どこか日の当たる場所に移すことを考えてみる訳にはいかないか?」
「一度現場を見てみてほしい」といわれ、現場確認してきました。
『鶯や 美濃の牧谷 紙ところ』というこの地区の産業を歌った句碑でした。
b0226723_1147296.jpgb0226723_1148591.jpg
   
偶然はその翌日に起こりました。
下牧在住のGさんが、訪ねてみえ、いろいろなことをお話しさせて戴きました。
行政問題から、地域社会のこと、健康管理のこと等々、本当に勉強させて戴きましたが
終わりがけに、趣味の似顔絵の色紙を見せて戴いたら、なんとその中に
同じ句碑について、書かれたものがありました。
b0226723_11532740.jpg

こんなこともあるんだなぁ????

何かのご縁を感じました。
美濃歴史まちづくりの重点地区として、
牧谷地区を和紙の里として高めようとする方策がだされている中での偶然!!!
この句碑が生かされるようにがんばってみたいです。
この色紙を戴くことになり、額装して事務所に飾らせて戴きました。
人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。
by kangaeru_230 | 2012-04-18 12:13 | その他

上野八幡神社春祭りと乙狩発展会花見会(4/15)

午前10時30分からお昼まで乙狩発展会が主催する花見会にお邪魔してきました。

道三温泉前の桜並木の広場に特設会場を設営し、
みたらし団子、串焼き、焼きそば、猪鍋などなどたくさんの食べ物とビールの飲み物
食券を購入して家族親戚友人知人それぞれに輪ができて笑顔笑顔笑顔。
まさに地区内の人事交流そのものです。
b0226723_2228127.jpg

若い人が団結して裏方や食品の段取りに廻り、シニア層が子どもと楽しむ集いです。
上牧全部で楽しめる会に発展させたいというM君の想いが早く叶えられるといいですね。
少しでもお役に立てるなら、お手伝いしたいと強く思いました。来年も楽しみ!!

午後2時から上野八幡神社の春祭り。
”やんやも”様という獅子頭の縞模様の胴体。
b0226723_22313132.jpg

この中にはいって一年の無病息災を祈願します。
b0226723_22323893.jpg

地区出身の若いお母さんと子どもさん。おじいちゃんおばあちゃん。一家総出でお参りします。
こんなに大勢の子どもさんがいることを改めて実感し、
地域衰退などという言葉を死語にしなければと強く感じました。

どちらの「まつりごと」も地域ならではの大切な伝統です。
取り組まなければならない課題をまた一つ授かりました。

美濃祭りのような派手さはないけれど、みんなが集ってくれる祭りにしたいなぁと思いました。
人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。
by kangaeru_230 | 2012-04-15 22:39 | その他

上野地区桜の会(4/11)

上野地区の有志が主催する桜の会が開催されました。
還暦を過ぎた方々53名が上野集会所に集まり、桜を見ながら親交を深めました。
あいにくの雨とまだつぼみの桜ということで、本来の花見には程遠い状況でしたが
うだつ上げ上げ芸人三つ星ジョージ君の飛び入り参加もあって、
楽しい一時を過ごすことができました。
b0226723_72085.jpg

私たち上野地区の市議会議員2名も参加し、
・ツアーオブジャパン・国体の自転車競技開催への地元理解
・デマンド交通システム導入へ向けての概要を分かり易く説明
・現在建設中の火葬場の概要説明
・地区内土木系工事の概要など、少し時間を戴いてお話しさせて戴きました。

最後には、全員に鉢植えのお花が当たるビンゴゲームで締めくくりました。

私は、今まで初めての経験でしたが、18でリーチ、一発で46のbingoとなり、
一番の賞をゲットさせてもらいました。(ビックリしました!)

ジョージ君も手伝って、大いに盛り上げてくれました。
最後に全員で”イェー”と記念撮影!!
b0226723_710543.jpg

人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。
by kangaeru_230 | 2012-04-12 07:12 | その他

思い出の桜の下でお花見!(4/8)

3月31日閉校になった美濃北中学校。

46年の歴史に幕を下ろしましたが、卒業生の有志の若者が
We♡美濃北中学校!~思い出の桜の下でお花見しませんか?~
と フェイスブックで呼びかけて、今日8日にお花見会が実現しました。
b0226723_18265473.jpg

11時前からそれぞれに連絡取り合ったグループが集結をはじめ、
子どもたちもグランドを駆け回り、親は旧交を温めながら、楽しい時間を過ごしました。
b0226723_1827198.jpg

残念ながら、
桜の花はつぼみが少し膨らんだ程度で、花びらは一枚も見ることができませんでした。
でも、みんなの熱気で、朝より少し赤く、大きなつぼみになったように感じました。

学校が無くなっていく寂しさを卒業生が集まって
地域衰退に繋がらないようにしたいという思いは熱く、
中でも、
このまま流れの中でいつ小学校も統合と言い出されるかわか らないとの声が多く聞かれました。
この問題は、我々も一緒になって取り組まねばならない重要課題との思いを一層強く感じました。

この会は、来年も再来年も続けていけるようにサポートしていくつもりです。

サプライズもありました。
上牧少年野球の1期生二人に出会いました。岳ちゃんと師匠です。
岳ちゃんは、彼女同伴で、師匠は、CCNの取材担当ということで来ていました。
師匠には、地域の取材に精力的に取り組んで、「地域力アップに力を貸して」とお願いしました。
至福の時間を戴きました。ありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。
by kangaeru_230 | 2012-04-08 18:46 | その他

新しい出発(4/6)

今日は新しい出発を共有できました。一日で3件です。

午前8時30分・・・・新制 美濃中学校の出発式
4月1日から美濃北中と美濃中が統合されて発足した美濃中学校の入学式・始業式に先立って
出発式が行われました。総勢442人です。
b0226723_8304271.jpg

生徒全てにとって環境の変化があり、それぞれが自己を見つめて、頑張って欲しいものです。
通学を含めて今まで打ち合わせてきたことが、現実にどう現れてくるか しっかり見極めて
統合が成功と評価されるように進んでいって欲しいです。
民生教育常任委員会としても経緯を見守っていきたいと思います。

午前10時・・・・牧谷小学校入学式
b0226723_8383574.jpg
b0226723_840541.jpg

地域にたった一つになってしまった教育施設。
教職員はもとより、父兄、地域の方々みんな一緒になって子どもを見守っていきたいです。
美濃市が小さくてもキラリと光るように頑張るのと同じように
少人数でもキラキラ輝く子どもたち育って欲しい!!

午後2時・・・・上牧地区連合自治会役員 市長訪問

平成24年度上牧地区でお骨折り戴く自治会長さん6名が市長を訪問されました。
地域の3名の市議会議員も同行して、本庁各課及び教育委員会を訪れ、
それぞれ担当部長や教育長と今年度の活動や要望について懇談されました。
みんなそれぞれの新しい出発であり、気持ち新たにされたことと思います。
みんなで力を合わせて、地域・美濃市がすこしでもよくなるようにがんばりましょう!
人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。
by kangaeru_230 | 2012-04-07 09:12 | その他

牧谷保育園入園式(4/5)

牧谷保育園入園式におじゃましてきました。
b0226723_21514850.jpg

全園児が40名ということで、こぢんまりとした保育園ですが園児は元気いっぱい!

お父さんも出席されているご家族も多く、
家族一体となって保育に取り組んでいるんだなぁと思いました。

私の子どもも、牧谷保育園で育てて戴きましたが、
入園式や卒園式に参加した記憶はありません。
このブログを書いていたら、家内が
「私が熱を出した時に一回だけ行ってもらったような思いがある」と思いがけない一言。

高齢の方々のことも考える必要がありますが、
この子たちの将来を明るいものにするために今必要なことを考えなくてはならない
痛感しました。
今年の活動テーマの一つです。
人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。
by kangaeru_230 | 2012-04-05 21:56 | 活動報告

清風クラブかわら版第4号準備(4/3)

清風クラブの会報紙「清風クラブかわら版」の発行準備に入りました。

今回の一般質問は3名でしたので、各質問者が独自に纏めた原稿を頂いており、
通常の1.5倍は紙面が使える感覚で企画しました。

自分の一般質問を市民の方々の理解を得られるように簡潔にまとめたいのですが、
なかなか難しいです。

編集委員会を経て、会派で承認を戴いてから印刷・発行となりますので
皆さんに読んで戴けるのは美濃祭りの後になりそうです。

そういえば、もう市街地の各町内では、
みこしの花ツケなど祭り本番に向けて毎夜の集まりが続いているようです。
祭り前の発行では、熟読して戴けるチャンスが少ないようなので、美濃祭りあとの発行が正解かも。

4月6日の新制美濃中学校の出発式の模様を記事に組み込むことを除いて、
ほぼ纏めることができ、PDFにして、編集メンバーにメール送信したので、一段落しました。

結構疲れる作業で、途中二時間程市役所へ行きましたが、ほぼ一日の作業でした。

市役所いる間中、暴風雨が激しく、
駐車場から玄関までの間に傘が強風に煽られダメになってしまいました。
人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。
by kangaeru_230 | 2012-04-04 01:18 | 活動報告

開幕!!美濃少年野球協議会学童野球(4/1)

平成24年度美濃少年野球協議会の学童軟式野球大会が開幕しました。
高円宮杯全日本学童軟式野球マクドナルドトーナメント大会の美濃地区予選を皮切りに、
11月の岐阜新聞旗争奪軟式野球大会まで7つの大会を行います。
私が上牧クラブで参加した時には、実に10チームが所属していたのですが、武芸川町の関市合併やその後の少子化に歯止めがかからず、とうとう今年は3チームになってしまいました。
今までは最低2日間の大会であったのが、総当たり戦でも1日で終わることになり、
運営面では父兄の負担が少なくなりました。
今年は、新ルールとして投手の投球回数が1日7イニングス以下と規定され、人数が少ない上に投手を最低3人は準備しなければならないことになり、各チームとも苦労しながらのチーム作りです。
チーム数は少なくなっても、「栄冠は君に輝く」の行進曲で入場し、閉会式では優勝チームのダイヤモンド一周もあり、野球少年の記憶に残る大会になるよういろいろ企画しています。
b0226723_2371925.jpg

今年の開幕大会では、3チームが1勝1敗となり、少年野球協議会規約により得失点差で順位が決定しました。
優勝した美濃クラブは、6月の開催の県大会へ駒を進め、二位の中有知クラブは、5月3日に関で開催される中濃地区代表決定戦に出場が決まりました。
協議会の会長として、開会式および閉会式には挨拶の場を戴きましたが、
『今年一年、親も選手も一生懸命に練習や試合に取り組み、卒団する時に「野球をやっていて良かった」といえるようなシーズンにしましょう!』と話しをさせて戴きました。
2月並の寒さが厳しい一日でしたが、子供達の熱気が寒さに打ち勝ったようで、最後には柔らかな日差しの中で閉会式を行いました。
一年、みんなが怪我をしないように祈るとともに、生涯スポーツへの入口としての協調や和などを体得して、成長してくれることを願います。


人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。
by kangaeru_230 | 2012-04-02 23:08 | その他