<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

例月現金出納検査(5/28)

5月11日の臨時議会で選任いただいた監査委員の初仕事「例月現金出納検査」をさせていただきました。
25日金曜日には、東海地区都市監査委員会総会が大垣市であり、
同時開催の研修会では、「地方分権の推進と監査制度」「自治体財政健全化法と地方公営企業会計の見直しへの監査の対応」二つの講義を各1時間ずつ学んできました。
b0226723_18424498.jpg

そして、今日は朝9時半から午後2時近くまで美濃市の検査で、
初めてと責任の重さを感じての緊張からとで、随分疲れた一日となりました。
b0226723_18434422.jpg

これからは、毎月月末に会計管理者をはじめ、企業会計の責任者と財産区の事務担当者の方々から前月の出納状況の説明を受けながら、法遵守の精神から妥当性を確認する業務が続く訳です。
一つ一つしっかり勉強しながら、予算執行の状況を理解し把握できるように頑張っていきたいと思いました。
奥が深い仕事を経験させていただけることに感謝です。

人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。
by kangaeru_230 | 2012-05-29 18:44 | 活動報告 | Comments(0)

河川の整備(5/24)

近くを流れる清流板取川。
3月の渇水期には、川の流れを変える工事が完了し、順調に流れています。
しかし、河川の中いわゆる河川敷内には、木立と言っても良いような茂みでいっぱいです。上牧地区の下橋から洞戸方面の上流を見た景色です。
すごいですよね。こういう状態で集中豪雨がきたら氾濫が心配です。
b0226723_16125515.jpg

漁協の方が、和紙の里会館前の河川敷をきれいにする申請をしたところ
県の費用で、河川の雑草類を伐採してキレイにしていただけることになったそうです。
こんなにキレイになっています。
b0226723_16175956.jpg

これから水遊びを含めて、鮎釣りシーズンに入りますが、
こんなにキレイな河原になっていると、とっても気持ちよく季節感を味わうことができます。
洪水の心配も一安心といったところでしょうか。

でも、一つの橋の上流と下流でこんなに差があって良いのでしょうか?
良い事例にならって、上流側もキレイにしていただけるような要望を考えなくては・・・。
地域の自然環境整備と洪水予防策の一つとして、
板取川中流域の河川整備は、平成24年度県要望の一つに挙げたいものです。
がんばってみます。
人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。
by kangaeru_230 | 2012-05-24 16:24 | その他 | Comments(0)

ツアーオブジャパンと紙板市(5/22)

美濃市の目玉イベントのひとつ「ツアーオブジャパン」が晴天のもと開催されました。
議員としての観戦参加は勿論ですが、
地元上野のNOPが主催する「紙板市(かみいたいち)」のスタッフとして参加しました。
朝7時30分前に現場に出向き、
飛騨牛コロッケと串カツの揚げ物担当として準備に取りかかりました。
b0226723_8103131.jpg

レースが終了する頃までには、ほとんどの販売が終了しましたが、
揚げ物特有の油アタリのようなもので、胸膨れがひどく、
昼食になっても弁当に手が伸びない程でした。
今まで、傍観者として見過ごしていたイベント出展の揚げ物担当者の苦労を肌で感じることができ、また一つ貴重な体験をさせていただきました。
紙板市は、定期的に開催されるイベントなので、積極的に参加したいと思います。

片付けが終わってから焼きそばをつまみながら、男性スタッフで反省会がありましたが、
ツアーオブジャパンの今後の取り組みにも話しが及び、
「事業成果の総括をしっかりして、次回からの取り組みを考えないと、じり貧になってしまう感がある」との意見をいただきました。
「レース中は、移動手段が遮断されること」の解決策を模索する必要を強く思いました。

また一つ課題を見つけたイベントでした。
人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。
by kangaeru_230 | 2012-05-23 08:27 | その他 | Comments(0)

クリーン・ザ・美濃と活動報告(5/20)

午前8時からクリーン・ザ・美濃に参加しました。
地域の道端の空き缶や紙くず拾い、小川の雑草や堆積物の除去など市民総出の清掃作業です。
見違える程きれいな川になりました。
b0226723_1057118.jpg

作業終了後に少し時間を頂いて、活動報告をさせていただきました。

地元の方々と会話できる機会はなかなか少なく、一堂に会する場を設定することは調整が難しいので、こうした機会を使わせて頂きました。
一年間成長させて頂いた会派を離れ、
新たに新人で会派を立ち上げたことを簡単に説明し、

防災ラジオの放送がケーブルテレビ回線から聴けるようになったこと、
合わせて以前からアンテナ線を持っている方には、
簡単な工作程度で接続できる方法等、
自分で作成した事例を挙げてお話しさせて頂きました。

また、3月末に施行された固定資産税の軽減率が変更されたことにより、
税額が段階的に5%値上げされ、納税額が少し多い通知書の方ができたことも
話しをさせていただきました。

少しの時間でしたが、熱心に聞いていただけたことを嬉しく思いました。
明日からの元気を頂きました。
ありがとうございました。
人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。
by kangaeru_230 | 2012-05-20 11:14 | Comments(0)

これが市民の声(5/17)

いつも近くの和紙のふるさとふれあいセンターへお風呂に行かれるOさん。
今日はいつもと様子が違うし、紙袋を持って歩いてみえる。
「もう風呂かな?」「今日は、サピーへ行くんで、わっちも乗ろカーに乗るんやゎ」
「僕も美濃町まで行くで、良かったら乗りんさい」「ありがとう。ええかな」
という訳で、美濃まで私の車で一緒に行くことになりました。
世間話の中で、「こういう機会やで、おまはんに聞いて欲しいことがあるけど、ええかな?」といって次のような話を聞かせて下さいました。

ふれあいセンターの風呂が有料になってから、入浴する方がめっきり減ったということ。
特に80歳を超える方々が全くみえなくなった。
100円、200円のことであるが、今まで無料だった時には、お風呂が始まる前から、皆さん三々五々集まってきて囲碁や、将棋や雑談など和気あいあいの雰囲気があって、とても安らぎの場であったのに、有料になった今ではほとんど人がいなくなって寂しくなってしまった。
身体障害者手帳を持っている方は無料だけど、生活状況から無料でなくても良いと思える方が多く、とても不公平を覚える。
せめて敬老会へ参加できるくらいの方からは無料の制度を考えてもらえないか?

今まで無料だった制度が有料化になった経緯と、高齢者に対する配慮に食い違いがあるように感じました。

元気に歩いて入浴を楽しみに来て下さる方を制限するような状況を作り出している現状を把握することなく、医療費の低減対策を思案し、介護予防に取り組むべき提案を考えている中、今できる方法のひとつに現状の再確認と見直しが必要なことを改めて実感しました。

身近な方々の声を聴くことを公約のひとつとして掲げてきた一人として、このような声を耳にできたことを謙虚に受け止め、活動テーマのひとつとして取り組むことにしました。

少しでも喜んで戴ける施策に繋がる活動目指して頑張りたいと思います。

人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。
by kangaeru_230 | 2012-05-17 08:59 | 活動報告 | Comments(0)

上牧クラブOB 日本女子ソフトボールリーグに登場(5/12)

上牧クラブで投手として活躍してくれた村井美保選手。
美濃北中学校-多治見西校-東海学園大学とソフトボールを続け、今年大学を卒業と同時に社会人日本女子ソフトボールリーグ一部の戸田中央病院へ入団、早速セカンドのポジションを獲得し、レギュラーとして活躍しています。
b0226723_436341.jpgb0226723_4364684.jpg
本日、岐阜国体の協賛事業として日本女子ソフトボールリーグ岐阜・いび川大会が開催され、村井選手の所属する戸田中央病院は、オリンピック金メダリストの上野由岐子投手が所属するルネサス高崎チームと対戦し、2対1で勝利しました。

この試合で、村井選手は9番セカンドで先発、レフト線に1安打し、地元凱旋を飾りました。
多治見西高時代に一度この揖斐川球場で観戦したのに続き、今回二度目の観戦でしたが、上牧クラブは既に消滅して学童野球に名前はありませんが、OBが活躍してしてくれることでみんなが元気をもらっているようで、とても嬉しく応援させて戴きました。
b0226723_4415835.jpg

b0226723_4425110.jpg

オマケもつきました。
試合開始時にスタンドに向けて投げ入れられるサインボール、しかも村井選手のボールをゲットすることができたのです。試合日、対戦チームと共に「感謝」の文字には感激しました。
b0226723_4432441.jpgb0226723_4452617.jpg

b0226723_4471686.jpg
ますます頑張って、村井美保選手の全日本チーム入りが果たせるように応援を続けたいと思います。

がんばれ美保ちゃん!!
人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。
by kangaeru_230 | 2012-05-13 05:03 | その他 | Comments(0)