<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6月もおわり!

7日にアップして以来、6月もとうとう終わりを迎えてしまいました。
毎日ブログ覗いて下さっている皆さん本当にありがとうございます。

6月は、定例議会があり、今回は初めて一般質問なしで過ごしました。
5月に新会派を立ち上げた後の議会だったので、一般質問も準備していましたが
論点を絞り込むことが出ずに9月議会で質問することにしました。

27日には2回目の監査もありました。
今回は、事前に資料提供をいただけるようお願いしていましたが
前日になっての提供だったので、目を通す程度しかできませんでした。

新会派で初めて発行する会報誌にも手を付けて7月中旬発行を目指しています。

ブログの発信回数を増やすとともに、
議員活動をより詳細に広報するためのオフィシャルページの作成にも着手しました。
これも7月中旬には、オープンできる見込みです。

いろいろなネタをもちながら、ブログ更新出来なかった6月でしたが
アクセス数は、平均して維持されており、ブログランキングも上位でした。

応援していただいている皆さんに感謝申し上げるとともに
7月からは、もっともっと楽しく読んで戴けるようにがんばっていきたいと思います。

人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。

 
by kangaeru_230 | 2012-06-30 08:35 | 活動報告

平成24年度 市・県事業に関する要望(6/7)

地元から行政に対する要望は、公私共々沢山あります。
当該地区の要望事項を市・県に対して、各自治会長さんから年度初めに市役所土木課へ提出することが習わしになっています。
地域ふれあいセンターから、各自治会の要望を纏めた要望書綴りをいただきました。
b0226723_9543033.jpg

先日、この地区の市議会議員3名と各自治会長さん6名が地区要望について、より実現できるように調整検討する会議が行われた結果を纏めた綴りです。
今までは、こうした調整がされないままで提出されており、毎年変わられる自治会長さんの思いや引き継ぎ時の状況によってムラのある要望書になっていたようです。
昨年、議員になった時に、お願いして作成していただいた要望書綴りを発展させて、
今年は自治会長さんとの話し合いが加わったことで、より詳細な要望内容が把握できて
後方支援するにもより的確なポイントで、状況確認が出来るようになったと思います。
もう一つの進展は、上牧地区の連合自治会として要望事項を提出できたことです。
地域として包括的な要望は今までなかなかできなかったのですが、
今年は板取川の河川に繁茂している雑木類の撤去を要望することになりました。
どのような結果に繋がるかはこれからですが、
地域の皆さんに少しでも喜んでいただける施策に繋がれば幸いだと思います。

人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。
by kangaeru_230 | 2012-06-08 09:54 | 活動報告

ジョージお疲れさま(6/1)

うだつアゲアゲ芸人「三つ星ジョージ」くんを起用しての美濃市売り出し企画が5月一杯で修了しました。
2月に観光課長から説明を受けて美濃市の知名度アップ・観光客の誘致を主目的にスタートした企画。
市内から応募メンバーによるプロジェクトチームを発足させて、
市役所の若手職員も一緒になって美濃市を盛り上げようという意気込みへの期待は、
スタート当初は半信半疑でした。
紙漉体験は想像通りでしたが、
居酒屋ジョージ企画をはじめとする地域を巻き込み子どもを従え、親子の関わりを深め、
市内各所にジョージ旋風を巻き起こしてくれました。

居酒屋ジョーにもお邪魔して、333円メニューをかみさん共々堪能させてもらいました。
b0226723_1011499.jpg

鯉のぼり企画も帰省中の孫とともに参加しまたが、終了直後でした。
しかし、市内から200名近くの園児や父兄で賑わいをみせており、
みんな笑顔、笑顔が一杯の様子から来年からは定番になりそうです!
定番になるように応援していきたいと考えています。

街角で出会うと人なつこい笑顔で「辻さん!こんにちわ」と気軽に声を掛けてくれ、
知らないうちに仲間感覚で付き合いができるようになっていました。
さよなら公演には、都合で終わりがけの顔出しになりましたが、
知り合いになった皆さんの顔が多く見られて、
こんなところにもジョージ効果が出ているようでした。

何よりも地元の若者たちがジョージを中心に固い絆で結ばれ、これからの美濃市に希望を持たせてくれた!当初の目的にはなかった市民相互の絆・繋がりが産まれたことに感謝したいです。

今まで知り得なかった方々との出会いを作ってくれたジョージ企画は、
私にとっても大きな成長を与えてくれました。
感謝の気持ちで一杯です。
今このプロジェクト修了とともに私自身の中に生まれた感情があります。
『美濃市についてもっと知らなければならない』
どんなお菓子を作っているお店なの?
どんな商品を製作している工場なの?
いろいろなことを聞かれたときにどれくらいの紹介や説明ができるの?
ジョージに負けないようにこれから美濃市をどんどん紹介できるスキルを身につけたいと思います。
色々なお話しや紹介など教えていただけると嬉しいです!!
関係者の皆さんお疲れさまでした。そしてありがとうございました。
b0226723_10101764.jpg

大きな力を残してくれたジョージ企画!
これからの美濃市のために更にパワーアップして頑張りましょう!
人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。
by kangaeru_230 | 2012-06-02 10:22 | その他