<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ぎふ清流大会応援メッセージ(9/10)

9月29日に開会される「ぎふ清流国体」に引き続き、
10月13日から3日間、全国障がい者スポーツ大会「ぎふ清流大会」が開催されます。

私も会員ですが、身体障がい者福祉協会美濃市支部から、2名の仲間が出場します。
卓球に出場の辻選手とアーチェリーに出場の篠田選手です。

障がい者福祉協会の役員会で、何か応援できることはないだろうかと相談の結果、
費用のかからない心のこもった応援メッセージにしようということになり、
同じ障がい者の仲間である北村さんにお願いして、実現しました。

市役所ロビーの国体コーナーに、ボードに貼り付けて設置しました。

選手の皆さんには、がんばっていただきたいです。
b0226723_7413425.jpg

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2012-09-11 07:49 | その他 | Comments(3)

第5回定例会一般質問内容(9/10)

今回の定例会は、平成23年度の決算議会でもあります。
昨年美濃市議会議員として活動を開始して、2回目の決算議会です。
今回の決算内容も、前職議員の方々が議決した内容の決算になりますが、施策の実施は確認できている事項なので、「主な施策の成果等説明書」は一年を振り返る内容になっています。
b0226723_8405427.jpg

さて、今回の一般質問ですが、財政の収入面について考えてみました。
市民の方々の納税による財源は、
一般会計・特別会計ともに財源の基幹となるものであり、
年々減少傾向にあり、何とか歯止めをかけることができないだろうかという内容です。

特に市内企業から納税される法人市民税は、
各企業の業績により沢山の利益を上げていただければ増加する性格の税金なので、
これを減らさないような施策を取り上げてみます。

企業を誘致することは、増収や雇用促進が期待できるものの、
誘致場所を造成したり、税制優遇の措置を講じたり、初期費用の投資が必要となります。

この初期投資などの費用対策をかけないでできる企業へのサポートを質問します。

また、市が所有している土地(主に宅地)は、そのままでは収入につながらないので、
売却や賃貸することで税収を得られないかを質問します。

大きな問題なので、幅広い分野での検討内容となってしまいますので、
今回は市内企業に対して、費用投資をかけないでできる支援と
市の所有する土地の有効活用の2点に絞り込んでいますが、
これからも具体的な部門に絞り込みながら
税収増への施策について考えていきたいと考えています。

もう一つの質問は、
昨年の9月定例会で質問した「防犯灯のLED化の促進」について、
経過の状況と今後の取り組みについてをフォローする質問としています。

「言いっぱなしでは終わらない!」シリーズの一つです。

駐車場の有料化や地域生涯学習センターの有効利用についても
今後の課題として考えていきます。

14日の一般質問では、11時過ぎの3番目の登壇になろうかと思いますが、
パソコンの市議会中継を見たり、議場への傍聴は、
活動を見守っていただけることによる大きな活力源になります。
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。



by kangaeru_230 | 2012-09-10 08:46 | 議会報告 | Comments(0)