<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

美濃みらいクラブ通信第2号(1/23)

美濃みらいクラブ通信第2号を発刊することになりました。
23日、ようやく全体校正を終了し、印刷を依頼し、新聞折り込みは、月末予定です。

会派の広報紙は、議会での一般質問に限らず、会派としての活動報告や
市民の方々が知りたい情報や知っていただきたい情報を載せたいと思っていますが、
事実をできるだけ正確に発信することが求められますので、
特に数字を載せる時には精細なチェックを必要とします。
今回は、美濃市の財政を考えてみましょう! というテーマです。
b0226723_23184534.jpg

健康体操を実践してみえる教室を訪問した活動報告もあります。
楽しみに待ってて下さいね。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2013-01-24 23:20 | 活動報告 | Comments(0)

学童野球の練習参加(1/20)

自宅近くのグランドで、少年野球の練習をしていると聞いていたので、足を運んでみました。
昨夜の雨でグランドがぬかるんでいたためか、誰も姿が見えませんでした。
小学校まで足をのばすと、元気に練習やってました。
5年生以下の新チームの子ども達ですが、走塁とバント練習に取り組んでいました。
将来の野球選手ばかりでなく、いろいろなスポーツへ変化していく子ども達にとって
今の時期(小学生レベル)は、やはり下半身の強化が一番役立つと思っています。
筋力よりも、敏捷性、俊敏さを養う練習がよいと思います。

私は、出しゃばりだと思いましたが、
バント練習の3年生に付き合わせてもらいました。
足の位置決め、バットの構え、重心の移動と
ピッチャーに正対した時に、ストライクゾーンを見極めるポイントなどを指導しました。

長時間にわたっての指導は4年ぶりで、あっという間に過ぎました。
最初から見ると、終わりがけにはずいぶん進歩した状況が明らかに確認でき
コーチ共々良い指導ができたと実感しました。
指導者的に、ここでのポイントは、
キーワードを創って、キーワードを繰り返すことで、
練習内容と実践での成功体験を思い出させるように関連づけするということです。
「足」・・・がに股にならないように、足を広げすぎないで肩幅程度に
「重心」・・右足に重心を移動させているかどうか
「顔」・・バットと目の位置が離れすぎてないか ボールに顔を近づけていけているか 等々
キーワードを聞くことで、自分でチェックできるようにすることです。

練習が終わってから、過去の記録類や審判道具類、放送設備類、グランド用品類など
必要のある物と処分しても良い物など検討しながら協議会事務局の引き継ぎに立ち会いました。 

久しぶりに日中外で過ごした1日でした。
人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2013-01-21 08:37 | その他 | Comments(0)

自治会要望の実現(1/18)

牧谷地区の片知板山自治会の要望事項の一つが実現しました。
昨年の11月の終わりに、自治会役員の方から
「籠神社の入口階段前の道路面に湧水が流れており、
これから寒さが厳しくなってくると路面凍結を起こして、
参拝者はじめ通行人が転倒する危険があるので、
早急に対応していただけるよう、土木にお願いしていただけないか」
と連絡いただきました。

時々湧水があったものの最近はずーっと流れっぱなしなので、
何とかできないかというもので、自治会要望に挙げてある案件とのことでした。
b0226723_2153399.jpg

b0226723_215436100.jpg

道路脇の石積みの間から湧水があり、原因は究明できないような感じでしたので、
石積みの下部で湧水を受けて桝に誘導し、桝から排水路までを塩ビ管の暗渠で排水、
これが一番手っ取り早く、今後湧水箇所が多少変わっても対応できる方法だと考え、
土木課へ状況報告と共に提案させていただきました。

年内に桝と暗渠の設置まで施工され、
湧水の取り込み対応と路面復旧は越年対応となりましたが、無事に工事が完成しました。
b0226723_2222881.jpg

すっきりとまとまられて、地域の方々の心配事が一つ解消しました。
初祭りも無事に行われたようで一安心です。
人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2013-01-18 22:07 | 活動報告 | Comments(0)

いきいきまちづくり講座(1/16)

年が変わってはじめての更新となります。
新年早々、股関節の動きが急に悪くなって、お寺への年頭のご挨拶を遠慮して以来、
なんだか体調が思わしくなかったところへもってきて、
10日の夕方から発熱し、インフルエンザA型の診断を戴き、
予防接種をしている妻にも感染させ、3連休は外出することもできず、
やっと15日から活動らしき動きを開始した次第です。
健康のありがたさをつくづく思い知らされているところです。
こんな年初でしたが、これからはバリバリ頑張っていきますのでよろしくお願いします。

ということで、最初の活動は上牧クラブOB会の例会開催で、
美濃市の出前講座-いきいきまちづくり講座をお願いしました。
今回は、場所を「紙のふるさとふれあいセンター研修室」に変えての開催でした。
b0226723_1053367.jpg

出席者は総勢13名でしたが、
~美濃市の財政状況は~についてのお話をお聞きしました。
b0226723_1031948.jpg

普段なかなか聞けない内容で、数字を意識すると難しい問題ですが、
市の財政を税金や交付金による収入(歳入)と
支出(歳出)を、科目別(民生費や土木費など)で分けたり、
性質別(人件費、扶助費など)に分けてみることや、
一般会計、特別会計、企業会計を併せて市の財政として捉えていること、
美濃市の抱えている負債や預金に当たる財政調整基金の話、
財政の硬直状況についてなど、県下他市との比較もふくめて
分かり易く説明していただきました。

美濃市の将来を財政面から捉えることの大切さも共通認識となったようです。

こうした勉強会や雑談、懇親の飲み会などその都度、趣向を凝らしながら
次回の2月開催は午後7時半からにすることや
3月には、懇親会にすることなど楽しいい話会になりました。

1月3日に、2期生の子ども達が練習をしたことを受けて、
次に予定している5月には、大人も加えてもらってグランドでやりたい案も出ました。

月に1回のリフレッシュな時間になるような会にしたいものです。
人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2013-01-17 10:31 | 活動報告 | Comments(0)