<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

手漉き美濃和紙の卒業証書(6/28)

きょうは、良いお話しがあったので早速アップしました。
昨晩のこと。
友人である関市立関商工高等学校のPTA関係者から
「関商工の卒業生に手漉き和紙の卒業証書を製作できないだろうか」

早速、市役所の担当課と連絡をとって、
和紙の里会館の職員に説明できる資料の作成をお願いしました。

一時間後には、資料の準備ができた旨の連絡を戴き、和紙の里会館へ。
手続きや方法など概要の説明を受けて
「良いお話しなので、ぜひ実現できるようにお願いします」ということで、
午後から、友人と打合せを行いました。

校長先生はじめ、学校関係者との打合せに必要な事項をまとめ
見本として校章の透かしの入った卒業証書など関係書類をお渡ししました。

美濃地区として、各学校で生徒が自ら漉きあげた和紙の卒業証書が使われるなら
地場産業にとって、また後継者不足に悩む業界にとっても
大きな話題を提供できることになり、なんだか楽しみになりました。

この企画を何とか成功させたいものです。

和紙の里会館では
紙すき体験の 卒業証書コースとして紹介されています。


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2013-06-28 16:06 | 活動報告 | Comments(0)

第4回定例会(6/10)

平成25年度第4回美濃市議会定例会が6月10日始まりました。
今議会から、一般質問は一問一答方式を採用し、従来の一括方式と併用され、
質問する議員がどちらかを選択して発言通告書を提出することになりました。
議場も一問一答方式に対応できるように改装されました。
b0226723_1235743.jpg

今回の質問は、勿論一問一答方式を選択しました。
質問内容は、
1.自転車にやさしいまちづくり(サイクルシティ構想)について
  美濃市は国からサイクルツアー推進事業モデル地区に選定され、職員のグループに
  よって  プロジェクトチムを立ち上げ、推進計画から第五次総合計画に盛り込むまで
  取り組んできました。
  いろいろな事業を通じてサイクルシティとして美濃市を機能される目的ですが、
  昨今では、ツアーオブジャパンやふくべヒルクライムなど自転車イベントが先行し、
  市民と自転車施策がかけ離れているように感じられます。
  そこで、現在までの取り組みを検証しながら、これからのサイクルシティ構想について
  一体構想を見据えた事業計画と予算計画に基づき進めるべきと提案します。
2.豪雨災害時における対策について
  美濃市で一番考えられる災害は、ゲリラ豪雨による災害であると考え、
  H22年7.15可児市や八百津町で起きた豪雨災害と同じような規模の災害には
  どの様に対応できるのかを始め、防災の日を中心に行われる防災訓練を検証し、
  実際の災害時に少しでも被害を少なくするための減災対策として
  災害図上訓練を提案し、これを繰り返し行うことが効果につながるような
  地域を巻き込んだ施策を講ずることの必要性を提案します。
b0226723_11373434.jpg



  

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2013-06-11 12:06 | 議会報告 | Comments(0)

気持ちだけが慌ただしい今週(6/7)

週明けの報告が週末になってしまいました。
6月10日には、定例会が始まり、一般質問の発言通告を16時までに提出しなければなりません。
今回からは、一問一答方式になり、初めての質問なので
内容の検討など課題が沢山あって、少しパニックかな。
午後から、市役所へ出掛けて担当課と打ち合わせます。

準備していた内容をアップします。

6月3日議会運営委員会引き続き全員協議会が開催されました。

議会運営委員会では、協議事項として
1.平成25ねん第4回定例会の運営について
(1)提出議案5件の概要説明(総務部長)
 ・補正予算 1件 補正額 32,032千円(補正後一般会計予算総額9,073,559千円)
 ・条例制定 1件 美濃市子ども・子育て会議条例
 ・条例改正 1件 美濃市道路専用料徴収条例の一部条文番号のズレの改定
 ・人事案件 1件 人権擁護委員候補者の推薦
 ・その他   1件 市道路線の認定

(2)会期について(議会事務局長)
 6月10日から28日までの19日間

(3)議事日程について(議会事務局長)

2.その他
 美濃市議会の永年勤続議員表彰について
 全国・東海市議会議長会から表彰され、今議会の初日に議場にて伝達式が挙行される
 ・勤続30年 塚田歳春議員
 ・勤続10年 太田照彦議員 森福子議員
 ・議長副議長4年 日比野豊議員
セレモニー的に本議会の日程及び提出議案が説明され、質疑なく終了。

最後に、石川市長が5月に締結した「アマルフィ市との文化交流」について、
訪問時の状況を説明された。
新聞にも掲載されました。
b0226723_11314169.jpg

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2013-06-07 11:33 | 活動報告 | Comments(0)