<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一人会派「しんし」設立(5/13)

美濃市議会 一人会派「しんし」設立し、届出しました。
無会派でも良かったのですが、自分の意志をくじけさせないために
一人会派を設立し、議長あてに届出しました。
「しんし」という名前は、
・真摯 真面目で熱心なこと
・紳士 上品で礼儀正しく、教養のある男性
・信士 信義に厚い人
・心思 こころ。思い。考え。
などいろいろな意味合いがあり、
議員活動の原点として心に留め置きたいとの思いから名付けました。
行動キャッチフレーズは「みんなで考え、みんなで進む」です。
自分の道を信じ、市民目線を忘れることなく、粛々と活動していきます。

常任委員会は、今までと同じく「民生教育常任委員会」に所属しました。

地域創生元年と位置付け、施政方針を打ち出されていますが、
市民の生活の根幹となる「教育」と「福祉」に軸足を置いて活動します。

いろいろな場面で、ご厄介になりますがよろしくお願いします。
b0226723_11545100.jpg

by kangaeru_230 | 2015-05-13 11:06 | 議会報告 | Comments(0)

臨時議会の開催と会派(5/12)

統一地方選後、初めての議会が臨時会として開催されます。
今議会は、議会人事の改選で、議長・副議長・監査委員・農業委員の他
各常任委員会への所属や常任委員会の委員長・副委員長の選任が行われます。
毎回、この時期には、議長人事をめぐって会派の組み替えが行われ、
多くの市民から、議員資質とともに、議会の体質が問われています。
今回は、13名の議員が最大会派9名と公明党、一人会派3名に分かれましたので、
最大会派に所属する議員が全ての役職を独占しそうです。
私は、一人会派を選択しました。
市民一人一人との会話・対話を重視しながら、
粛々と議員活動を行っていまいりたいと考えたからです。
常任委員会への所属は、前期と同じく「民生教育常任委員会」を予定しています。

臨時会には、議案提出もあり、専決処分4件と補正予算1件です。
以下 提出議案です。
報第6号(専決処分の承認) 平成26年度美濃市一般会計補正予算(第10号)
報第7号(専決処分の承認) 美濃市税条例等の一部を改正する条例について
報第8号(専決処分の承認) 
        美濃市国民健康保険税条例の一部を改正する条例について
報第9号(専決処分の承認) 美濃市介護保険条例の一部を改正する条例について
議第39号 平成27年度美濃市一般会計補正予算(第1号)
by kangaeru_230 | 2015-05-12 07:50 | 議会報告 | Comments(0)

支援者からのメッセージ(5/6)

昨日の投稿に対して、以下のようなメッセージを戴きました。
大きな励みとして、今後の活動に繋げていきます。
Oさんからのメッセージ(全文)
「議会での辻議員の発言・提案質問は行政側にとっては厳しい内容だが、
美濃市の発展にとっては重要で、必要なことです。ぜひ、優秀な成績で当選してください。」
という武藤市長の発言は本音だったと思います。
議会で、辻さんのような発言のできる議員が増えるといいですね。

今回の厳しい状況でも、900人を越す人に投票していただけた。
「辻さんは大丈夫だから、こんどは私に投票してください。」というお願いは、
辻さんの「私の4年間の活動はどうでしたか?」という問いかけとは別の次元にありました。
「出る杭は打たれるっていうけど、出すぎた杭は打たれないんや」は、
本田圭佑選手の名言です。
「目立つ」ことは攻撃の対象になるけど、
「ちょっと出た杭」では存在価値が問われます。
これからの4年間は、
今までの4年間で学び提案したことを実現する期間です。
投票していただいた皆さんの思いを形にしてください。


「どんぐりグループ」には入らないで、
「もっともっと、多くの皆さんとの対話を増やす活動」で、
「柱」を建ててください。

武藤市長の陣中見舞いの状況です
b0226723_1234715.jpg

by kangaeru_230 | 2015-05-06 12:04 | その他 | Comments(0)

選挙が終わって(5/5)

統一地方選挙。美濃市議会議員選挙では大変お世話になりました。
皆さま方のご支援を戴き、無事当選を果たし、二期目の活動を開始致しました。
「私の4年間の活動はどうでしたか?」
から始まった選挙戦は、前回より425票も減らす結果となりました。
支持を得られなかった要因をしっかり分析し、二期目の活動に活かします。
もっともっと、多くの皆さんとの対話を増やす活動が二期目のテーマ。
話すことより聞くことに重点を置いた活動を心がけます。
b0226723_75253100.jpg

by kangaeru_230 | 2015-05-05 07:56 | 活動報告 | Comments(0)