画面一新(7/3)

表示される画面を変更してみました。

どんな感じでしょうか?

自分で独自の画面を創作したいのですが、もう少し勉強しないと難しいようです。
感想など聞かせていただけると嬉しいです。

今朝のテレビ寺子屋で『自己紹介』についてやってました。

自己紹介とは、自分のキャラを編集して相手に伝えることであり、自分プレゼン術である。

自分プレゼン術には、キャッチフレーズ型とQ&A型の二つあり、
キャッチフレーズ型は、
 初対面の人に自分のことを印象的に伝え、相手の意識を握ること。
 相手の頭の中に既にある知識を使って理解させるプレゼンの基本。
Q&A型は、
 相手との共通点を探すために色々な質問をするというコミュニケーションの基本を
 活用するもの。
 コミュニケーションとは、伝達ではなく共有するという意味。

自己紹介では、それぞれの持つ情報を一方的に伝え合うだけでは情報処理となり、印象につながらないので、相手の頭の中にある知識に関連づけられるように編集した情報として伝えると印象が深くなり、コミュニケーションがとりやすくなるというものでした。

これからの自己紹介の時に気をつけてみようと思います。

人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2011-07-03 07:19 | その他
<< 普段は何してるんやろ?の疑問(... 地元議員と地域巡回(7/1) >>