開幕!!美濃少年野球協議会学童野球(4/1)

平成24年度美濃少年野球協議会の学童軟式野球大会が開幕しました。
高円宮杯全日本学童軟式野球マクドナルドトーナメント大会の美濃地区予選を皮切りに、
11月の岐阜新聞旗争奪軟式野球大会まで7つの大会を行います。
私が上牧クラブで参加した時には、実に10チームが所属していたのですが、武芸川町の関市合併やその後の少子化に歯止めがかからず、とうとう今年は3チームになってしまいました。
今までは最低2日間の大会であったのが、総当たり戦でも1日で終わることになり、
運営面では父兄の負担が少なくなりました。
今年は、新ルールとして投手の投球回数が1日7イニングス以下と規定され、人数が少ない上に投手を最低3人は準備しなければならないことになり、各チームとも苦労しながらのチーム作りです。
チーム数は少なくなっても、「栄冠は君に輝く」の行進曲で入場し、閉会式では優勝チームのダイヤモンド一周もあり、野球少年の記憶に残る大会になるよういろいろ企画しています。
b0226723_2371925.jpg

今年の開幕大会では、3チームが1勝1敗となり、少年野球協議会規約により得失点差で順位が決定しました。
優勝した美濃クラブは、6月の開催の県大会へ駒を進め、二位の中有知クラブは、5月3日に関で開催される中濃地区代表決定戦に出場が決まりました。
協議会の会長として、開会式および閉会式には挨拶の場を戴きましたが、
『今年一年、親も選手も一生懸命に練習や試合に取り組み、卒団する時に「野球をやっていて良かった」といえるようなシーズンにしましょう!』と話しをさせて戴きました。
2月並の寒さが厳しい一日でしたが、子供達の熱気が寒さに打ち勝ったようで、最後には柔らかな日差しの中で閉会式を行いました。
一年、みんなが怪我をしないように祈るとともに、生涯スポーツへの入口としての協調や和などを体得して、成長してくれることを願います。


人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。
by kangaeru_230 | 2012-04-02 23:08 | その他
<< 清風クラブかわら版第4号準備(... 一年経過(3/28) >>