思い出の桜の下でお花見!(4/8)

3月31日閉校になった美濃北中学校。

46年の歴史に幕を下ろしましたが、卒業生の有志の若者が
We♡美濃北中学校!~思い出の桜の下でお花見しませんか?~
と フェイスブックで呼びかけて、今日8日にお花見会が実現しました。
b0226723_18265473.jpg

11時前からそれぞれに連絡取り合ったグループが集結をはじめ、
子どもたちもグランドを駆け回り、親は旧交を温めながら、楽しい時間を過ごしました。
b0226723_1827198.jpg

残念ながら、
桜の花はつぼみが少し膨らんだ程度で、花びらは一枚も見ることができませんでした。
でも、みんなの熱気で、朝より少し赤く、大きなつぼみになったように感じました。

学校が無くなっていく寂しさを卒業生が集まって
地域衰退に繋がらないようにしたいという思いは熱く、
中でも、
このまま流れの中でいつ小学校も統合と言い出されるかわか らないとの声が多く聞かれました。
この問題は、我々も一緒になって取り組まねばならない重要課題との思いを一層強く感じました。

この会は、来年も再来年も続けていけるようにサポートしていくつもりです。

サプライズもありました。
上牧少年野球の1期生二人に出会いました。岳ちゃんと師匠です。
岳ちゃんは、彼女同伴で、師匠は、CCNの取材担当ということで来ていました。
師匠には、地域の取材に精力的に取り組んで、「地域力アップに力を貸して」とお願いしました。
至福の時間を戴きました。ありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。
by kangaeru_230 | 2012-04-08 18:46 | その他
<< 上野地区桜の会(4/11) 新しい出発(4/6) >>