健康と咀嚼(4/21)

世の中には博学な方は大勢いらっしゃると思いますが、
その中のお一人Gさんからお聞きした「健康」に関するお話しをかいつまんで書き込みします。
 
・健康とは、病気にかかりにくい体をつくることである
・健康とは、寝ることである(双葉山)
・健康とは、咀嚼(そしゃく・噛み砕く)が基本である(総山博士)

後藤優博士(美空ひばりの少女時代の歯を矯正した歯科医)の話
・噛む=米を口と顎(あご)で止めると書く。
・精力の源は米である。
・奥歯・肛門の皺(しわ)は、親子同じである。

鬼束惇哉(アツヤ)博士(元岐阜大学病院外科部長・世界一の肛門博士として外国でも有名)の話
 全国各地から痔の悪い女性患者が訪れる。
 初診者には、「10日間良く噛んで食べよ」と問診のみで帰す。
 10日後、「まだ治らない」と再来した者には「噛み方が足りない」と、再度帰す。
 診察の必要なし。噛めば治る。

 食べたご飯は、胃をほとんど素通りし十二指腸で50%こなされる。
 噛まれていないご飯の50%は、排出するために痔でこなすより仕方ない。
 痔に負担がかかる。痔が悪くなる。
 悪くなると何回拭いても紙に便がついてくる。

 馬や犬のウンコする時の肛門を見たことがありますか?
 拭く必要がなくきれいである。子どもの肛門もきれいである。

 便は、管(くだ)から出てくるのでなく、押し出して窄む(すぼむ)肛門の働きで出る。
 噛まない人は、痔が悪くなり、胃も悪くなる。=イジも悪くなる

 痔の手術をした人・・・・治ったと思ったら大間違い。噛まなければ一週間で元通りになる。

 痔の悪くなりたい人は、次の三つを食べなさい。
 ①お茶漬け
 ②カレーライス
 ③にぎりめし  この三つは、口の中で3回しか噛まない。

 噛まなければ喉(のど)を通らないものが体に良い。
 ①硬いもの
 ②するめ
 ③安い肉
 ④干物
 ⑤たくあん ほか

 競走馬の体調は、その時の馬糞で判断する。少しでも崩れていたら手を打つ。
 人間も同様である。

 洋式トイレで便が浮いた場合は、脂肪の摂り過ぎのため要注意!!!

まだ続きがありますが、今回はここまでにします。

少し気をつけるだけで、健康管理に繋がることが理解できると思います。
私も、早食いであまり噛んでいませんが、これからは気をつけたいと思いました。

人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ←バナーをクリックして、応援して下さい。
by kangaeru_230 | 2012-04-21 11:24 | その他
<< 上牧クラブOB 日本女子ソフト... 偶然=巡り合わせ?(4/18) >>