人権同和問題市民啓発講演会(8/22)

落語家 笑福亭学光(しょうふくてい がっこ)師匠の講演を聴きました。
人権についての市民啓発を目的とした講演会が文化会館で開催されました。
講演の題目は「人権~知らなかったではだめ~ 笑いでコミュニケーションづくり」。
落語家になって、学光という芸名を四国出身のはらたいらさんに命名して戴き
読み方が「がっこう」ではなく「がっこ」であることから小学校からの講演依頼が多くあり、
子どもたちと接する中で、笑いを得るためにいろいろな工夫と努力を重ねながら、
体験した人権に関するエピソードを1時間にわたって講演して戴きました。
聴衆の中から、同僚議員Fさんが指名され、
師匠の要求に快く応じられ、講演を盛り上げられました。
平日昼間の講演で、聴衆の大多数が教育関係者と市職員で埋められていたことに
内容を伝えることよりも、開催ありきという主旨がみえたようで少し寂しい感じを持ちました。
講演の内容は大いに得るものがあって、有意義な一時を過ごすことができました。
もっと皆さんが参加できる方法など次回開催に繋げて欲しいと思いました。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
←バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2012-08-23 08:45 | その他
<< 美濃市議会全員協議会(8/23) テーブルを囲んで(8/21) >>