人気ブログランキング |

<   2011年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

清風クラブかわら版第2号(10/8)

美濃市議会会派 清風クラブの広報誌「清風クラブかわら版第2号」が発刊されました。
第5回定例会で一般質問に登壇した会員4名の質問と答弁の概要を中心に、
・議員提案の報酬カット(任期中)の決議、
・議会活性化委員会の決定事項である議会のインターネット中継実施、
・自治会長稔議会議員との込んだ位階の実施報告 等をまとめたものです。

先に報告した行政視察で訪れた各自治体でも議会報告は行われていますが、
何れも議会として単独、或いは市報に増ページとして全ての議案、一般質問が
広報されており、
美濃市議会でもこのような議会報告をすべきだと思っていますが、
現在は、会派による広報にとどまっています。

b0226723_10241851.jpg

b0226723_10245127.jpg

b0226723_10252368.jpg

b0226723_10255159.jpg


人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2011-10-10 10:26 | 活動報告

あかりアート(10/8)

美濃市の大きなイベントの一つ『美濃和紙あかりアート展』が8日9日に開かれます。
第18回ということで、もう伝統行事というところでしょうか。
午後5時30分に点灯され、引き続きオープニングセレモニーが行われました。
開催案内を戴きましたので、初めて開会式に参加しました。
地元の方はじめ、観光客の方も大勢参加されて盛大に催されました。

電線が地中化されており、空が広く、
「うだつの町並み」と路上に置かれた「あかりのオブジェ」空の「お月様」
風情を醸し出していました。
ちょっと肌寒く感じましたが、目の字通りは人でごった返しており
かなりの人出だったように感じました。

夕方にかけて孫の「つむちゃん」が来てくれたので、
イベントが終わってから、みんなで作品を見ながら町並みを散策しました。

人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2011-10-09 12:37 | その他

行政視察を終わって(10/8)

昨夜9時45分に自宅に帰り、行政視察を終えました。
宇和島のオリエンタルホテルにもパソコンコーナーがあったのですが、
場所を見落としていてアップできませんでした。
出発直前にコーナーを見つけたのですが、時間がありませんでした。
二日目の四国中央市では、保育園の芝生化を視察しました。
鳥取方式での施工では、6月施工で50日程度で芝生化できるようです。
一週間に一度は刈り込みの必要があり、メンテナンスに苦労があるようです。
併せて水やりを欠かすことができないことも最重要だそうです。
管理に協力して戴ける方々をどう巻き込んでいくかが課題です。
子供達は足が速くなったり、風邪を引きにくくなったりと
効果が出ているだけに前向きに取り組めると良いと思いました。

三日目の宇和島の婚活支援サービスは、
スタートしてから10年以上経て、相談員と推進委員の関係が旨く機能し始め、
MIセンター事業として成果が出てきたようです。
相談員の方の人間性(これが一番大きい)にも依存しており、
美濃市で展開していくには、もう少し時間がかかるように思いました。

三日間を通じての感想は、
どの自治体でも、取り組んで戴いている方々の人柄の素晴らしさに感心しました。

行政視察の詳細報告は後日アップしますのでお待ち下さい。

人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2011-10-08 14:55 | 活動報告

金比羅さんの町 琴平町(10/6)

視察先のまんのう町のとなり琴平町で宿泊しました。
琴平パークホテルというビジネスホテルです。
昨日は夕方には本格的な雨になっていたので、今日の視察を心配していました。
というのも、「学校や幼稚園の園庭芝生化」を視察するからです。
目覚めると青空が広がっており、一安心です。
先輩議員さんの中には、
早朝の散歩をかねて金比羅宮へ参拝された方も見えたようです。
私はというと、ゆっくりと睡眠をとらせていただきました・・・・。

午前中に四国中央市を視察し、列車で宇和島まで移動の予定です。
きのうは、意見交換もたくさん出来て、とても身になった視察でした。
今日は、牧谷保育園に関係する芝生関係ですので、しっかり見てきたいと思います。

ホテルのロビーにあるパソコンからの投稿になりました。
明日も書き込みが出来る設備があれば、簡単な報告が出来ると思います。

人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2011-10-06 09:06 | 活動報告

行政視察(10/5・6・7)

美濃市議会民生教育常任委員会では10月5日から2泊3日の行政視察を実施します。
香川県仲多度郡まんのう町・愛媛県四国中央市・宇和島市の1町2市の視察です。
まんのう町では、「命見守り ほっと安心」のモデル事業について
四国中央市では、「校庭等芝生化事業」について
宇和島市では、「うわじまMIセンター事業(婚活支援)」について

美濃市では、9月に「新たな出会い応援セミナー」を実施しており、
より効果を上げられる参考事例やノウハウを提供できるような視察に、
また、牧谷保育園で実施している「園庭芝生化」にもお役立ちの
情報提供できる視察にしたいと思います。

行政視察には、いろいろな意見があると思いますが、
帰り次第、結果報告しますので、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2011-10-05 06:46 | 活動報告

市町村議会議員短期研修の報告(10/4)

暫く経ってしまいましたが、研修の報告です。
地方議員のための政策法務 政策実現のための条例提案に向けて がテーマです。
演習テーマは、次の四コースから選択でした。
1.自治基本条例
2.議会基本条例
3.安心安全のまちづくり条例
4.たばこの吸い殻及び空き缶等の散乱の防止等に関する条例
私は、2.議会基本条例 を選択しました。
参加者68名の内、1.が8名1班、2.が39名6班、3.が21名3班で、
議会基本条例に関心が集まっていることを感じました。
美濃市議会議会活性化委員会でも、議会基本条例をテーマの一つに挙げているので、
この機会に勉強しようというのがテーマ選択の決め手でした。

初日は座学90分授業が2コマと演習50分1コマ、交流会。
2日目は、演習270分1コマ、発表・意見交換・講評が90分の短期講習でした。
千葉県・神奈川県・滋賀県・兵庫県・岡山県の5名の方々とのグループ討議でしたが、
皆さんの意気込みが前向きで、大きな刺激を受けました。
美濃市でもまもなく議会基本条例が検討されると思いますが、
そのときには今回の研修が生かされるようにしたいと考えています。

座学では「地方議会と政策法務」の講義を興味深く拝聴しました。
印象に残っていることは、
地方自治体の政策立案には、正しい現状認識が一番大切なことで
・現状には、必ず理由があること
・常識は過去の集大成であり、先入観とともに現実を見えなくさせる危険があること
・二元代表制である以上、首長と議会には「ねじれ」不満、批判があって当然であること
などでした。

今回の研修はとても身になったので、
次回に計画されている研修にも参加申し込みをしました。

人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援して下さい。

by kangaeru_230 | 2011-10-05 06:13 | 活動報告